光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【努力をしないことへの罪悪感を手放す】

【努力をしないことへの罪悪感を手放す】

努力こそが美徳。

努力の先に成功がある。

努力なしに幸せを手に入れようなんて、

そんなうまい話があるわけがない。

 

マイメンターの言葉や、

ここ数カ月に渡り読んできた様々な本などから、

私には、上記のような思い込みがあり、

そしてこれらの思い込みは、

非合理的ビリーフであるということにも気付かされ、

すぐにでも手放さな出ればならないということも、

頭では解っているはいるのだが、

実際のところ手放せないでいた。

数十年、持ち続けてきた思い込みというのは強力?

 

がしかし、ここ数カ月で大きな前進があった。

 

努力しないことへの罪悪感を手放せそう!!

という体験ができたからだ。

 

今年に入ってからの3カ月。

平日1.5時間以上、休日7時間以上MindLaboすると決めやってきた。

いくら好きなことであっても、やりすぎは逆効果。

と言うことに気付かされる。

その状態で創った講座のコンテンツが

ことごとく良くなかったからだ。

もちろん、創っている最中は「良くない」という実感はない。

むしろ、完璧!!ぐらいに思っている。

そして、マイメンターからフィードバックを受け、

そのコンテンツを客観視すると、確かに良くない。

負の表現が使われていたり、

視野が狭くなっていたり・・・。

完璧!!と想っていたのも、

めちゃくちゃ時間かけて、一所懸命作ったことに対する、

自己満足にすぎなかったんだなーと振り返るとわかってくる。

 

1回目の提出後、敢えて何もしない1週間を過ごし、

心身が軽くなる感覚を取り戻し、コンテンツを創り直し再提出。

マイメンターの指導もあってだが、

前回よりは、ポジティブで幅を持たせたコンテンツが提出できたと想う。

 

続いて、次回の勉強会までに、スクリプトを考えなければならい。

しかし、なかなかやる気スイッチが入らない。

心身が悪い状態で創ったものはクオリティーが低い!!と言うことを、

身を持って体験したばかり。

ここは勇気をもって、

やる気スイッチが入らなければやらない!!と決断する。

しかし、

やらないこと、努力していないことに

対する不安や罪悪感が湧き上がってくる。

その不安や罪悪感から正直、逃げたこともあったし、

向き合って自分の中の適度な割合、適度な時間、

適度なルールみたいなのを模索しながら、

不安や罪悪感を手放しながら過ごしていた。

 

そして、今だ!!と感じた瞬間があった。

その時に起き上がって、

スクリプト創りを進めたら90分あっという間に時間が過ぎ、

すらすらすらすら、アイデアや言葉が降りてくる。

それが夜中の12時だった。

途中煮詰まってしまい、眠くなって、数時間寝る。

起きたらまたスクリプトに向かいたくなり、

すらすらすらすら、アイデアや言葉が降りてくる。

また、90分あっという間に時間が過ぎていた。

 

100%完璧に仕上げたわけではないが、

しっくりするものができた。

 

やらないこと、努力していないことに対する、

恐れや不安、罪悪感を持ち続けることが害であった

と言うことが腑に落ちる。

 

自分の中の感覚を大事にし、時にはやらない勇気も持ち、

やるにしても、その時の心身の状態に応じて、

時間や範囲を決める等、都度都度自分を注視しながら

進めていこう。

そう悟った。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

2022年4月15日