光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【過信と慢心】

【過信と慢心】

2022年4月16日マイメンターとの

パーソナルセッションであった。

 

今回のセッションも、

原因はそこか~!!!と

自分が意識も、気付きもしていなかった、

意外なところをフィードバックしていただいた。

 

正直、自分にとっては非常に痛いことであったが、

指摘し頂けて本当にうれしかった。

裸の王様に、「裸です!」という勇気を想像した時、

それを指摘してくださるマイメンターの存在というのは、

感謝しても感謝しきれないほどありがたい。

 

その指摘された事柄は、

私の過信と慢心からくると自身は捉えた。

私は7年間、マインドセットを学び、実践してきた。

日々の成長は微々たるもので、あまり感じられないのだが、

7年前のうつ病上がりの自分と比べると、

格段に成長している(マインドセットされている)

自分自身を目の当たりにし、

過剰に自信を持ち、そんな自分を無意識のうちに

自慢していたことに気付くことができた。

単に、自慢だけだったらまだよかったのだが、

無意識のうちに、

大切な人を傷つけてしまっていたという事実がわかり、

ショックと申し訳なさで胸がいっぱいになって、

表現する言葉も見つからなかった。

しかし、いくら悔やんでも、やってしまったことは取り返しがつかない。

 

過信とは、価値や力量などを実際よりも高くみて、信頼しすぎること。

慢心とは、自慢をして得意気になっていること、相手を見下し高慢になること。

 

この二つの意味を理解し、相手を尊重し、感謝の気持ちで接し、

自分のことを棚に上げて、

相手を責めていないか?

誰かを責めていないか?

ジャッジしていないか?

を自問する。

これを地道に継続してやって行こうと想う。

 

学んでいるからすごい。

学んでいるからできている。

 

無意識のうちにそういう思い込みを抱いていたのかもしれない。

 

今、気付けたことに感謝しよう。

そしてマイメンターの存在に感謝しよう。

私との関係性を大事にするため、

私がこの先困ることになるであろうことを改善するために、

ここまで真剣に言ってくださる方は他にいない。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月16日