光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を満たす選択とは?】

【自分を満たす選択とは?】

今年の1月、

クライアント様が取り組まれると決めた課題に自身も取り組んで、

より相互理解を深めたいと想ったことがきっかけで、

『自分がとるどんな行動も「私は〇〇を選んでいる」と

言いながら行う。(1日1回)』という課題に取り組んできた。

 

○○に入る言葉は、その人それぞれだ。

私は最初、○○の中に入る言葉に

「自分を大事にすること」

を入れていた。

これをやることで、得られた効果についても、

その後のブログに記載している。

 

しかし、いつからか、

○○に入る言葉が、

「自分を満たすこと」に変わっていた。

確か、自身が公認インストラクターとして担当した、

一般社団法人MindLaboの春講座の内容で、

自分を満たすとはどういうことなのか?

を扱ったことで、

自分を満たすことの大切さに改めて気が付き、

より理解を深めたくて、文言を変更した記憶がある。

 

「私は私のとるどんな行動も自分を満たす選択をする。」

なぜ、毎日のルーティンにしたのか?

毎日言うことで、最初はしっくりこなかったり、

よくわからないことであったとしても、

ある時突然、こういうことだったのか!!と腑に落ちたり、

もしくは、毎日言っている間に、

徐々に徐々に理解を深め、

気が付いたらしっくりきている、

気が付いたら理解が深まっていた、

という経験を何度もしてきているからだ。

自身にとって、「毎日言う」と言う行為は、

物事に対する理解を深めるための1つの手法なのである。

 

そしてここ最近で、新たにわかったことがある。

ちょっとややこしいかもしれないが、

自分が満たされることの

大きな大きな1つとして、

「自己肯定感を満たすこと」が

あるということだ。

 

自己肯定感を満たすってどういうこと?

って想われた方も多いだろう。

 

自己肯定感を満たすとは、

自分のネガティブな面もポジティブな面も

全部含めて肯定できている状態だ。

 

例えば、恥ずかしい失敗をしてしまった時、

こんなミスをするような私じゃない!!と

つい、取り繕ってしまうことはないだろうか?

そんなとき、

「こんな自分も自分なんだ」てへ(^^;)みたいに、

笑って、だめだめな自分を受け入れられるであるとか、

例えば、何かに挑戦するとき、

不安感を抱いている自分、ビビっている自分の存在を認めつつ、

それでも、私ならできる、なんとかなると想えるであるとか、

例えば、相手にばかり合わせてしまうという時、

相手を優先したいという気持ちも認めつつ、

自分の意志を伝える(自分をないがしろにしない)であるとか。

 

このような感じで、

自己肯定感が満たされると、

「自分が満たされたー」

と私は強く感じる。

 

自己肯定感が満たされると

自分が満たされると感じるのは、

私だけなのであろうか?

 

それとも、人間の性質、

特性としてあるのだろうか?

 

参考文献などがあれば、読んでみたい。

 

 

2021年11月26日