光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【意外なところからネガティブ感情を知る】

【意外なところからネガティブ感情を知る】

私は、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さんの大ファンだ。

7~8年前、中居正広さんの深夜番組に

出演されているのを観たのがきっかけで一目ぼれ。

外見のカッコよさはもちろんなのだが、

人柄のカッコよさも大ファンの理由の一つだ。

出演されている番組での立ち居振る舞いや、

端々に発する言葉からその人柄をうかがい知ることができる。

 

皆さんは、キスマイ超BUSAIKUという番組を

ご覧になったことがあるだろうか?

ウィキペディアよりこの番組の概要を抜粋すると

検索エンジンに「Kis-My-Ft2 ブサイク」と入力すると多くのページが出てきてしまったことを発端に、Kis-My-Ft2(キスマイ)のメンバー7人が「ブサイク」と呼ばれないようにするため、特定のシチュエーションでの対応や相手へのプレゼントなどのセンスを、ランキング形式で競いながらカッコよくなるための番組。」とある。

この番組の過去の放送を、YouTubeで観ることができるのだが、

「人生って何だろうね?」

という質問に藤ヶ谷君が答えるというシーンがアップされていた。

その質問に対して藤ヶ谷君、

『「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」

という言葉があるんだけど、俺はこの言葉を大切にしている。

当たり前と言えば当たり前の言葉だけど、

以外にこれを意識している人って少ないんじゃないかな。

そして、この言葉を持っていることで、人生が豊かになる。』と。

 

きゃー、かっこいい!!

さすが藤ヶ谷くん!!

と想う反面、

心の隅っこで、ネガティブな感情がざわついている自分。

 

私は、自己理解(&他者理解)のために

「どんな些細な感情もキャッチして受け止める」

をモットーとしているため、

このネガティブな感情と向き合うことにした。

 

ネガティブな感情は何だろう?

焦り、劣等感、過去への悔い、である。

と自己観察した。

藤ヶ谷君は現在34歳。

34歳という若さで物事の本質を捉えた発言。

40代後半になってやっと気が付いた私って遅いんじゃない?

という焦燥感。

藤ヶ谷君は私より15歳も若いのに・・・と比較して、

自分ってダメじゃんと想うことで感じる劣等感。

私が34歳の頃、子供が6歳4歳で、

思う存分、誰かのために生きるチャンスだったのに、

そのチャンスをほとんど活かせなかったことに対する悔い。

 

そんな自分へのセルフトーク

「気付くタイミングは人それぞれ。

遅い、早いに優劣はない。

できる、できないに優劣はない。

気付けただけでもラッキー!!

気付くのが遅かったために、

後悔という経験ができたではないか!

この経験を世のため人のために活かそう!!」

 

藤ヶ谷君ありがとう!!

 

2021年11月25日