光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【コラムの感想&見解】

【コラムの感想&見解】

マイメンターでもある社団代表の

一般社団法人MindLaboのホームページにおける

10月19日のコラムが非常に、興味深い。

自己肯定感における、

社団代表の考察を述べた投稿であるが、

シンプルで、わかりやすい内容となっている。

自身が、体感覚ではわかってはいるが、
言葉として表現することができていなかったことを、
適格、且つ明快に表現されてもいる。
 
流石、マイメンターだーなー。
いつもすごいと想っているが、やっぱりすごい。
 
シンプルでわかりやすい文章なのであるが、

深ーいところまで理解しようとすると、

これがまた奥の深い文章である。

 

何度も何度も読み返しては、

「この文章は、自分の体験などをあてはめると、

具体的にどういうことだ?」

と自分の中の引き出しの中身を

引っ張り出しては検証する

という作業が頭の中で始まり、

ずーっと、そのことばかり考えてしまい、

気が付くと、時間の経過が半端でない。(笑)

(どんだけ自己肯定感好きやねん←自分突っ込み)

 

今日は、

自己肯定感をなぜ醸成し、調えていく必要があるのか?

それは、自分のパフォーマンスを最大に発揮させるためです。

(自分らしく生きることにも繋がりますね。)」

この文章に関する自分なりの見解をまとめてみた。

 

自己否定が酷かった時、

いつも疲れ切っていて、

エネルギーも常に枯渇状態、

日々の生活を全うすることで精いっぱい、

という状態だった。

自分のできないところ、

ダメなところを見せないようにするため、

母の役割、嫁の役割、社会人としての役割、など

役割をきちんと完璧にこなすことにへとへとになっていた。

自分らしい生き方とは真逆の生活をしていた。

 

しかし、自己肯定感が持てるようになり、

自分で言うのもなんだが、

自己肯定感がかなり高い状態を保てるようになった昨今は、

自分を隠すことをしなくていいため、

(自分をさらけ出すことへの抵抗が以前より格段に減ったため)

自分らしくいられる時間が増え、

自分を隠すことに消耗していたエネルギーを、

自分を磨くであるとか、

自分に好きなことをさせてあげるための、

エネルギーに使えるようになった。

(かといって、

役割をおろそかにしているわけではない。

適度に手を抜いたり、

頼めることは頼んだりということは増えたが。)

 

自己肯定感をなぜ醸成し、調えていく必要があるのか?

それは、自分のパフォーマンスを最大に発揮させるためです。

(自分らしく生きることにも繋がりますね。)」

 

この文章は、

自己否定が強かった頃の自身の状態と、

今の状態を比較すると、

本当にそうだよなーと実感の持てる納得の文章である。

 

マイメンターの投稿、ご興味ある方はご覧ください。

↓↓↓

2021年10月|新着情報|一般社団法人 Mind Lab | 名古屋市 (self-management.or.jp)

 

2021年10月20日