光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【2022年をどんな1年にしたいか?】

【2022年をどんな1年にしたいか?】
一年の計は元旦にあり。
新年最初の日には考えておきたい。

昨年、一般社団法人MindLaboの
風の時代に必要なマインドセット講座の中で、
マイメンターでもある社団代表から、
「感情から目標を立てる」
というやり方を、教えていただいた。
今年はその方法を使って目標を立てたい。

今年の大晦日
どんな気持ちで一年を終えたいかな~
と考えた時、
昨日同様、
今年も色々あったけど、
全部ひっくるめて幸せだったな~
全てに感謝だな~という
気持ちで迎えたいなーと想った。
そして、
具体的に味わいたい感情を3つ挙げてみた。
というか昨年の講座の中で3つチョイスしたのだが、
今もその気持ちが変わっていないので
以下の3つに決めた。
①自己成長感 ②貢献感 ③わくわく だ。

ひとつづつ、具体的にどう行動していくか、
考えておこうと想う。

①自己成長感を得るために
・自己肯定感について学び、知識だけ詰め込むのでなく腑に落とす努力もする。
・利己を利他へシフトしていく。
・セルフマネジメント力をアップする。(←MindLaboでの学びを活かす)
・失敗を恐れず色々なことを経験する。

②貢献感を得るために
・まずは身近な人の役に立てるよう意識する。
・遠慮や事なかれ主義を手放し、役に立ちそう!と想ったなら勇気をもって行動する。

③わくわくを感じるために
・マインドフルネスを心掛ける。
・自分の本心、感情をチェックする。
・思考のブレーキを外す。時と場合によって外せなくても、区別はする。
・欲求とわくわくを混同しない。

そして、①~③で共通すること。
自分を満たすことを優先することだ。
自分が満たされていないと、
上記を実行するための余裕が無かったり
エネルギーも湧いてこなかったりする。
同時に、
自分を満たす重要な要素の一つとして、
自己肯定感を満たすことを引き続き重視していきたい。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

2022年1月1日