光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【身内についつい】

【身内についつい】

皆さんは、ついつい身内にイライラを

ぶつけてしまったり、

優しく接することが出来なかったり、

してしまうことはないでしょうか?

私は、あるんです。特に、母に。

 

このことを、公表するのは、

実はとても勇気がいることだった。

何故なら、私は、

母親に対してイライラしたり、

優しくない態度をとってしまったりする

自分のことが、

大嫌いで許せなくて、受け入れられないからだ。

49歳にもなって、本当に何やってるんだろう😢

普段、すごーく、すごーく私のために、

色々と尽くしてくれて、心配してくれて、

大事にしてくれ、

本当に本当に感謝しているのに、

なんで、母にイライラをぶつけてしまうんだろう。

コーチングで、色々学んでいるのに、

何故それを活かせないの!!

後悔、罪悪感、自責の念・・・。

 

何故、このことを公表しようと想ったか?

そんな自分の行動を変えていきたいと想ったから、

まずは、大嫌いな自分の存在を認めることから始めよう。

と想ったからだ。

 

何故、大嫌いな自分の存在を認めようと想ったか?

マイメンターが、一般社団法人MindLaboのHPで

ブログにアップされた言葉がきっかけだ。

自分がダメなところ、失敗したところを、

受け留めてから、行動変容する。

受け留めず、行動変容する。

実は、その先の成果等が100倍違います。」

この言葉だ。

この投稿を見た瞬間、ふと、

母とやや言い合いになった今日の自分の行動が思い浮かんだ。

 

行動変容のタイミングかな。と想った。

 

実は、自身も自身の経験から、

この「成果等が100倍違う」ということは実感している。

だから、行動変容の前に、

自分の嫌いな所、ダメなところを受け入れることから

スタートするということは、

行ないたいと想っている。

 

しかし、

母を大事にできないことがある

自分に対する大嫌い度が、半端でないため、

そんな自分の存在を認めること、

認められたしても、

見て見ぬふりをしたくなる自分がいることにも気が付いた。

従って、

ブログの力、読者様の力をお借りして、

荒療治ともいえる行動を取ってみた。

公表だ。

公表したら、否が応でも

自分の大嫌いな所、ダメなところを、

認められるようになると想ったからだ。

 

こんな恥ずかしい自分を公表するのは、

本当に嫌だが、限られた母との時間を

少しでもより素敵な時間にするためには、

必要と考える。

(自分の名誉のために言っておくが、

いつもいつもイライラして、

あたっているわけではない。

ささやかだが、親孝行っぽいこともしている。)

 

ちなみにだが、

マイメンターの、自己肯定感に関する投稿が、

非常に要点をわかりやすく伝え、

且つ、深い所もついているので、

ご興味のある方は下記読んでみていただきたい。

 

2021年10月|新着情報|一般社団法人 Mind Lab | 名古屋市 (self-management.or.jp)

 

2021年10月19日