光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感を高めるチャンス!】

【自己肯定感を高めるチャンス!】

ここ数日、自身が所属する一般社団法人MindLaboが

5月から開講するオンライン講座への受講を

個別に、お誘いしている。

 

私たちの講座の目的の一つに、

自分自身と向き合いながら、

他の参加者様の気持ち、考え方などに触れることで、

新たな自分を発見したり、

可能性を見い出したり、

そんなヒントが得られる場を提供することもある。

そのためには、より沢山の方に参加していたいたほうが、

色々な意見に触れることができる。

だからできるだけ沢山の人に声をかけるようにしている。

しかし、私はそんなに顔が広い方ではないため、

そこまで親しいわけではない方にも、

勇気を出してお声がけしている。

 

正直、断られるのは辛い。

断られるならまだいいが、

返信がないのがもっと怖い。

返信がないと、

嫌われたかな~。

怪しい団体と想われたかな~。

など、真意は相手にしかわからないのに、

どんどんどんどん不安が募っていくからだ。

(決して、返信がないことを批判するということではありません。

私の捉え方の問題のことを言っております。)

しかし、確率的には、50人お声がけして、

1~2名のお申し込みがあればいい方なのだそう。

断られる都度、スルーされる都度、

いちいち、いちいち、不安と恐れにさいなまれていたら、

心も体ももたない。

どんどん、自己肯定感が下がっていく。

だから、この間マイメンターから教えていただいた30秒ルールで、

負の感情をできるだけ早く手放すようにしている。

自分の負の状態がお誘いする言葉や文章に乗ってしまうのを

避けることにもなる。

 

負の状態が乗るというよりも、

ご案内するときは、

「私が誘う人は皆嬉しいに決まってる!!」

これぐらいの状態で誘わねば!!

調子が良い時はそんな感じでお誘いできているのだが、

人には波がある。

できるだけ良い状態を保ち、

良い状態の時に、大切な方をお誘いしたい。

こんな時こそ、

自己受容、自己信頼、自己尊重で、

自己肯定感を高く保つようより努めよう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月25日