光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分らしさとは】

~自分らしく生きているなと感じた経験~

皆さんは、今年、

「自分らしく生きているなと感じた経験」は何ですか?

 

自身は、お盆休みを利用した4泊5日の一人旅の経験が

自分らしかったな~と、

今年1年を振り返って想うのである。

 

その理由は、大きく2つある。

1つ目は、旅の目的が

自分が何故か心惹かれるもの、

何故か長年飽きることなく大好きなもの、

と出会うためだったこと。

2つ目は、気の赴くまま、気の向くまま、

直感を多く使った旅だったこと。

2つをまとめて一言で言うと、

「自分を自分の好きなように行動させてあげた旅だったから」

と言ってもいいかもしれない。

 

どんな旅だったか?

まず、

旅の往路の目的は、

10年近くファンであるKis-My-Ft2の福岡コンサートへ行くこと。

帰路の目的は、

30年近く愛し続けているイタリアンジェラートの食べ歩き。

行先だけは決まっているが、

止まる場所もホテルも、その日の移動具合で決める、

という感じの旅だった。

 

コロナのこともあるし、福岡までの移動や宿泊にお金かかるし、、、

今更、飛行機チケット取れないし・・・

など、色々と諦める理由は出てくる、出てくる。

しかし、コロナのことは別として、

「時間がない、お金がないは、やらない理由にはならない。」

というのが自身の信念。

不安と恐れが、自分の心の声をかき消しそうになるのを、

頑張って聴いてあげ、

自分が心から楽しめることを自分にさせてあげられた。

 

自分の心の声を聴いて、それを実行できている時が、

自分にとって、一番自分らしいなと思う時間なのだと確信している。

それを踏まえた時、

もう一つ、自分らしい経験だったなと想ったことが更に、想い浮かんだ。

それは、つい最近の出来事。

11月23日にマイメンターの愛ある計らいで、

マイメンターが登壇する企業研修のアテンドをやらせてもらったことだ。

 

その企業研修というのは、愛知県にある企業様での研修。

当初、マイメンターは、愛知県にいるメンバーにのみ、

「アテンドに入ってみませんか?」とお声がけしていた。

自身の中で、「自分もやりたい!!うらやましい!!」という

心の叫びが大きく聴こえた。

しかし、お声がけがこちらに来ないということは、

なにかお考えがあってのことだろうし、

他企業様のアテンドなんてやったことないし、

こんな私が、「やってみたい!!」というなんて、

ちょっとずうずうしいかなとか、

断られたら傷つくよな、

とかあーでもないこーでもない考えていて、

「長野からでも参加のチャンスをいただけないでしょうか?」

の一言が言い出せないでいた。

しかし、自分の心の声をかき消すことができないくらい、

「やってみたい!!」が大きかった。

「だめでもともと!」

「言わない後悔の方が大きい!」と自分に言い聞かせ、

思い切って、「やってみたい!!」と申し出たら、

あっけなくOK。

案ずるより産むが易しとはまさにこのことだった。

 

11月23日、実際にアテンドに入らせてもらい、

様々な気付き学びが得られた。

視野視点も広がった。

今年1年のうちで最も価値ある時間を過ごした1日であったと言っても

過言ではない。

 

やはり、こんな素晴らしい一日を経験できるなんて、

やはり、自分の心の声に従うことは重要だし、

心の声に従った行動ができている時が一番幸せだなと感じるのである。

マイメンター、本当にありがとうございました!!!

 

皆さんは、今年どれくらい、自分らしい時間を過ごしたでしょうか?

自身は、感覚値で3分の1くらいかな~。

これでも自己否定マインドで生きていた頃よりは、かなりの進化。

当時は、10%にも満たなかった感覚だ💦

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月28日