光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【インプットとアウトプット】

【インプットとアウトプット】

 

私は今、

①「超訳カーネギー人を動かすエッセンシャル版」弓場隆訳

②「今日の自分を変える!一流の言葉365」名言発掘委員会編

③「質問は人生を変える」マツダミヒロ著

④「アンソニーロビンズの運命を動かす」本田健

⑤「決める技術」柳生雄寛著

を複読している。

(本棚に入れてあるものを引っ張り出して読み返す

場合もあるので、それらを含めるともっと多い。)

 

複読って何?どんな読み方?興味を抱いた方は下記を参照してほしい。

【複読のすすめ】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

 

①②は毎日のルーティンワークで1日ちょっとづつ読んでいる。

それ以外は、

今必要だなと想う所を読んだり、

何となく手に取ったものを読んだり、

今日はこの本に集中して読みたいと想ったものを読んだり、

「気まま」な感じで読んでいる。

 

今日はPM休暇であった。

当初予定していた用事が、

キャンセルでなくなったため、

時間にゆとりができた。

いつもより読書の時間も多めにとれた。

③と⑤を交互に読んでいた気がする。

 

自己啓発本という共通点はあるが、

著者の本職や扱うテーマがそれぞれ違うのに、

リンクする内容があるのが面白い。

今回この投稿にこれから書こうと想う内容は

リンクする内容というわけではないが、

今後、成功している人、上手くいっている人

の共通点をまとめたものを形にできたらと想っている。

 

前置きが長くなったが、

マツダミヒロさんの本の中に、

インプットアウトプットについて次のように書かれていたので、

自身にも非常に想い当たることが多かったため

早速、取り入れてみようと想った。

 

「質問は人生を変える」マツダミヒロ著より

『本当の学びとは、インプットとアウトプットがセットになって

初めて身につくものです。学んだものを、教えたり伝えたりすることで

自分のものになるのです。例えば本を読んだとき、

読んですぐは、「素晴らしいことが書いてある、やる気が出てきた」と

思ったりします。でも何もせず1カ月たった時、

もう一度その本のことを想い出してみようとしても

何が書いてあったかさっぱり思い出せない

という経験はないでしょうか。』

 

あるあるだった。

 

私には、ブログというツールがある。

InstagramFacebookもやっている。

一般社団法人MindLaboでインストラクターもやっている。

 

マツダミヒロさんのこの本は、単なるハウツー本ではない。

自分を大切にすることの大切さ、在り方、

自分の内側に目を向けることの重要性を伝えている。

良書に出会えた喜びを感じている。

せっかく良書に出会えたのだから、

ただ「インプットしただけ」にならないよう、

感銘を受けたところ、心に残ったこと、

自分のためにも、誰かのためにも、伝えていきたいと想った。

 

2021年6月30日