光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感が下がっている自分を受け入れたら】

【自己肯定感が下がっている自分を受け入れたら】

 

自己肯定感が下がっている自分を

否定しかけた私。

 

自己肯定感下がることあるよね~。

理由があっても無くても下がることあるよね~。

自己肯定感下がってることに気付けたことが大事だよね~。

まずはそんな自分の状態を受け入れようね~。

 

と自分の状態を受け入れたことによって、

フーっと、力が抜け、自分を客観視することができた。

自己肯定感が下がっている状態の時の自分を

窓の外から眺めているそんな感覚だ。

 

・マイメンターを頼りたくなっちゃう自分

・決断ができない自分

きっと無意識に自己肯定感を感じたくなるのかな?

・誰かに無性に優しくされたくなる自分

・自分のできるところをアピールしたくなる自分

・自分のこと知ってもらいたくなる自分

であるとか、

きっと無意識にこれ以上自己肯定感を下げたくないと意識が働くのかな?

・どうせ自分なんかできなくてもいいんだもんと行動しない自分

・できない自分と向き合いたくない自分

色々な自分が観えてきた。

 

そんな自分が滑稽で、

なんかめちゃくちゃ笑えて来た。

 

そしたらこんな気持ちになってきた。

「そういう時があってもいいんじゃない?

いいじゃん、優しくされたいと思えば

いつも優しく接してくれる人に用事が無くても話しかけてみたって。

いいじゃん、いつも、厳しめのフィードバックくれる方とは

今はちょっと距離を置いてみたって。

いいじゃん、いつもだったら行動に起こせることを

今は無理にやろうと想わなくたって。」

 

気持ちが楽になってきた。

自己肯定感がみなぎってくるそんな感覚だ。

 

今回の過程をまとめておこう。

 

自己肯定感が下がっている状態に気付いたら

①まずは自己肯定感が下がっている自分を受け入れる

②気持ちが落ち着いてきたら客観視する

③客観視して観えてきた自分を受け入れる

例、優しくされたい、承認してもらいたい、逃げたい、行動に起こしたくない自分

 

①~③を行った後、すぐに自己肯定感がみなぎってくる要因となるのは、

日頃から、自分を喜ばせること、自分がご機嫌でいられるようにしていること、

そのベースがあるからなのかもしれない。

今、ふと、そんな考えが下りてきた。

 

以前は、何か特別なことをしないと

(1日寝て過ごすとか、自然を観に行くとか。)

ここまですぐに、回復しなかったように想う。

日々の積み重ねは大事である。

 と考える。

 

2021年6月24日