光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【一番自己肯定感が高いのは?】

【一番自己肯定感が高いのは?】

 

ある3人に

「経験したことのない新しいことに挑戦する

ときどんな気持ちになりますか?」

と質問しました。

 

3人の中で一番自己肯定感が高い人は誰でしょう?

(自己肯定感とは:自己受容・自己信頼・自己尊重)

 

Aさん:全く不安は感じない。何とかなると想っている。

    基本的にどんなことでも、自分にできるのかなーとか思わない。

Bさん:不安・心配・恐れはある。

    でもその状態を味わっているのが嫌だから考えないようにする。

Cさん:不安で不安でたまらない。

    挑戦する事柄にもよるが数日葛藤がある。

 

この3人の言葉だけで判断すると、

一見、Aさんが自信満々で一番自己肯定感が高いように想う。

そして、Cさんが何となく弱弱しさを感じ自己肯定感低い人なのかなー。

と想っていしまいがちだが、

過去の言動や、その後の言動を観察した時、

一概にそうとも言えないのではないか?

言葉だけで判断するのは危険ではないか?

そんな想いが湧き上がる。

 

例えばAさんが、「全く不安を感じない」と言いながら、

行動に起こさないであるとか、

起こしてもすぐやめてしまうであるということであれば、

ただ単に、「不安な自分」の存在に気付いていないのかもしれない。

何となく気付いているのかもしれないが受け入れていない。

すなわち、自己肯定感の基本である自己受容の土台がしっかり

固まっていない可能性がある。

 

Bさんも、気持ちを切り替えて、行動に移すのは素晴らしいと

一見思われがちだが、(確かに素晴らしい)

「不安な自分」の存在を認めてはいるものの、

その自分の存在をそこまで受け入れられていないのかもしれない。

 

Cさんはどうだろう。

不安だ不安だと嘆いてばかりで何も行動に起こさなかったら、

確かに自己肯定感が低いかもしれない。

しかし、「不安な自分」の存在に真摯に向き合い、

不安な自分の存在を認めつつ、受け入れつつ、

じゃあどうしたら良い?と考え、行動に移したのであれば、

一番自己肯定感が高いのはCさんという可能性も出てくる。

 

人を言葉だけで判断はできない。

観察力が大切である。

 

2021年4月27日