光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心のモヤっ】

【心のモヤっ】

 

5月23日に自身の講座

「自分の心の土台を整えよう」を

一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座

の中の講座の一つとして開講する。

 

その講座の研修フロー。

約半年かけ作成中。

少なくとも10回以上は修正に修正を加えている。

受講者の方に、

少しでも多く気付きと学びを得ていただくこと、

かつ、楽しみながら学んでいただくこと、

その為に、社団の勉強会でデモ講座を行っては、

仲間からの感想や印象に残ったことを聴き、

長年、企業研修講師を生業としている、

マイメンターで社団代表から、

フィードバックをもらい、

修正に修正を重ねてきた。

 

そのおかげで、

これならきっと受講者の方も楽しみながら、

気付き学びを得ていただけるだろうという

自身もわくわくするような

研修フローが出来上がってきた。

心の「モヤっ」がようやく晴れてきた。

 

フローはほぼ出来上がったが、あとは伝え方の問題だ。

どれだけ自身が、

解説部分の無駄をそぎ落とし、

ポイントを論理的に話すことができるかが

鍵であり、自身の課題でもある。

 

そんな私の様子を察して、

仲間のインストラクターが、

社団の勉強会とは別に、練習の時間を創ってくれた。

彼女の利他の精神に感謝だ。

 

その自主練の時間の、

ブレイクアウト的な会話の中で、

「わがままと自己尊重の違い」について話題となった。

 

もし、「わがままと自己尊重の違いは何ですか?」

講座内で受講者の方からこんな質問をいただいたら、

たじろぐであろう。

 

「考えなさい」

宙がそう言っていると感じた。

 

すぐに答えは出なかった。

心に「モヤ」が残った。

しかし、この「モヤ」をほっとかず、

心の片隅に持つことが大切なのだ。

日々の生活のなかで、どこかにその意識が働いて、

ふと答えが下りてくることもあるし、

常に、こういうことかな?

あいうことかな?と考えることによって

答えが出ることもある。

 

心の「モヤっ」が楽しいとすら感じる今日この頃。

新たな「モヤっ」をいただけてうれしいしありがたい。

 

2021年5月4日