光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【効果的な質問②】

【効果的な質問②】

 

私は、いつも期限や期日があるものに対して、

時間がぎりぎりになってしまう。

自分の性格だから仕方がない。

そう考えていた。

しかし、「自己受容」に見せかけた、

自分に対する体のいい言い訳で、

言い訳している自分が好きではないし、

本当はこんな自分の行動を直したいとも想っている。

 

そんな自分といい加減向き合いましょうね!!

という時が来ている。

 

私は、毎年3つの事柄を軸に目標を立ている。

①一般社団法人MindLaboのこと

②勤務している会社でのこと

③衣食住のこと

 

①②はそれぞれ、

ありがたいことに、任せていただくことが多くなり、

以前よりもまして、期日までにやらなければならないタスクが増えている。

 

それに比例して、期日ぎりぎりになってしまい「焦る」

という事象もむ増えている。

 

昨日の投稿で

楽な方に流されそうになった時、

後で気付かず、その時気付けるよう

「今その選択をして、未来の自分は心地よい?気持ち良い?」

「どちらの選択をしたら、未来の自分は心地よい?気持ち良い?」

という自分に対する質問を2カ月ほどかかって見つけた。

と書いたが、今度は、

いつも期日ぎりぎりになって焦ることにならないための

効果的質問はないかな?という意識を持って生活してみたい。

 

今現在で考えているのは、

期日ぎりぎりになって焦っている未来の自分が、

今の自分へどう質問するのが良いか?という観点から、

「現状で間に合う?」という質問を

定期的に投げかけてみるということだ。

これが効果的質問になるかどうかしばらく試してみたい。

 

こんな私でも成長はしている。

以前は、やらなければいけないことがあっても、

不安や恐れから全く手を着けられないということが多々あった。

それが原因で時間ギリギリということが多かった。

しかし現在は、一日にちょっとでも良いから「やる」ということが

習慣化できてきたので、

全く手を着けてなくて焦ることはないし、

ちょっとづつでもやっている分は、焦燥感も軽くなってはいる。

できてる自分も認めつつ、

更にレベルアップしていきたい。

 

2021年4月29日