光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【主体性】

【主体性】

主体性はなぜ必要か?一言で言うと?

先日の一般社団法人MindLaboの勉強会で

そんな質問を投げかけられ、

「自分のため」と答えている自分がいた。

なぜ自分のためなのだろう。

そんな新たな疑問を抱く。

 

そもそも主体性とは何か?

辞書で引くと

「自分の意志・判断で行動しようとする態度。」

とある。

 

先日自宅の、エアコンを購入したのだが、

自分専用のエアコンなので、

何を選び、どこにどのように取り付けるか

全て自分の意思・判断で決定した。

自分主体だ。

もちろん店員さんの、

専門的アドバイスが決定打とはなったのだが

「この店員さんのアドバイスを聴く」

と決めているのも自分であるから、

ある意味それも主体性だ。

 

こんな機能が欲しい、寒さ対策を重視したい、

こんなデザインが良い、など、

全て自分の意志なので選んでいて楽しかった。

 

私好みのものが選べて満足もしている。

しかし、私が取り付けたいと想っていた場所に

取り付けるのには、少々困難なことがあり、

工事の工程が1つ増えてしまうし、

見栄えもよくなくなるとのこと。

迷った結果、見栄えより、快適さを取ったのだが、

その判断がどう出るのかは取り付けてみないとわからない。

好きなものを自由に選べて楽しい。

しかし、その反面、責任も自分にかかってくる。

 

自分を満たすためには、主体的行動が必要。

半面、責任もでてくる。

 

自己肯定感が低かった頃の私は、

自分を満たすという概念がなかったし、

恐らく、自分で選ばなければ、

自分への責任も増えないというのを

無意識に察知していたのだと想う。

自分の気持ちに係わらず、

言われたことをやっておこう、

従来通りのやり方でやっておこう、

と無難な方を選択していた。

 

これが変わったのはいつか?

「自分を大事にする」と決めてからだ。

自分を満たすには、責任も増える。

無難な選択をしていたころには起きなかったような

試練が訪れることもある。

行動を起こせば起こすほど、

困難、試練にぶち当たる確率は増える。

それは、ごくごく当たり前のことだ。

でも私は、あきらめない。

自分を大事にするために。

自分を大事にすることが

私の人生のテーマであり、私らしく生きることである。

 

自分らしく生きるため、

主体性が必要なんだね。

 

2021年4月12日