光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【セルフマネジメントの復習①】

【セルフマネジメントの復習①】

 

引っ越し先の、ライフラインを繋げる。

 

真っ先に思いついたのが、電気、上下水、ガス。

これは、早め早めに申し込み繋がり済み。

上下水道工事ではちょっとだけ、

工事費のことで問題が発生したが、

運よく口を利いてくださる方がいて問題をクリア。

 

ほっとしていたところに、

光回線工事が6月以降になってしまうという問題が発生。

引っ越しは4月末なのに・・・。

 

 

私の引っ越し先は、山が近くにあるので、

場合によっては、電波が繋がりにくい可能性があるとのこと。

ZOOMを使いたいので、安定性という観点から、

光回線をつなげようと決めた。

 

某通信会社のWEBサイトを見たら

3月25日までに申し込めば、

4月20日くらいに工事ができる。

との記載がされていたので、

GWの前までには大丈夫そうだなと高をくくっていた。

その会社さんは、魅力的なキャンペーンをしていて、

どうやらお申し込みが殺到しているらしい。

(私もそのキャンペーンに魅力を感じて申し込んだ一人)

申し込みはWEBなので簡単なのだが、

申し込んだ後のTEL連絡がなかなか来ない。

来ても、仕事中だったりしてその電話に出られず、

こちらから折り返しでTELをかけるが、

何回かけても、何十分つなぎっぱなしでも繋がらない。

数日後、またあちらからTELがあり、

その時は何とかTELに出られたので、

工事日の希望申請ががやっとできたのが、

その時には4月に入ってずいぶん日にちが過ぎていた。

更に希望申請を出してから、どうなったかの連絡もなかなか来ない。

先日やっと、TELがかかってきたのだが、仕事中だったため出られなかった。

やはり、折り返しTELしてもつながらない。

3~4日後やっと再度TELがあり、そこで初めて、

5月は工事予定がいっぱいで入れないことを知る。

 

ピーンチ!!

憤り、苛立ち、焦り、不安のオンパレードだった。

感情的になってる自分に気付いた。

気付いてもいたし、

オペレーターにそんなこと言っても仕方がないのはわかっていたが

抑えきれずに愚痴を言ってしまった。

電話を切った後、

感情的になっている自分を恥じたり責めたりした。

気持ちが塞ぎ始めているのに気付いた。

こんな時こそセルフマネジメントではないか!!

 

先ずは、そんな自分を責めるのではなく、

受け入れることにした。

 

感情的になって恥ずかしかったね。

でもイライラするのもわかるよ。

仕方ないよ。

相手を責めたくなるのもわかるよ。

混んでいるのはわかる、わかるけれども、

申し込みが殺到したなら殺到したなりの対策をとって、

せめてTELが繋がる状態だけは作っていただきたかった。

そしたらもっと早く違う手段が打てたのに。

悔しいよね。

それを訴えたかったのに、

クレームを聴いてくれる連絡先もないということに

更にイライラが募ったんだよね。

 

自分の気持ちにふたをせず聴いてあげたら、

だんだん気持ちが落ち着いてきた。

相手を責めるだけ責めたら(心の中で)、

自分にも責任は無かったかな?

と考えられるようになった。

過去のことは仕方ないので、

これからどうするか?

考えられるようになった。

 

昨年の秋ぐらいから、

本当に色々な望まない出来事が起こる中で学んだことを

復習する機会が与えられていると想えるようになった。

 

次回へつづく

 

2021年4月20日