光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【15分という体感覚】

【15分という体感覚】

私はのんびり屋で、不器用で、

1つのことを理解したり、習得するのに時間が掛かる。

そんな自分を必死で矯正しようと、

多分物心ついたころから頑張ってきた気がする。

「自分らしくないことをしているから苦しい。」

それに気付いてから、

できないところを矯正するという考え方ではなく、

のんびり屋で、不器用で、理解や習得が遅い自分を

受け入れたうえで、

「じゃあどうするか?」という考え方に変わってきた。

 

先日の投稿にも書いたが、

私は「へ~。そうなんだ。」と想ったことに対して、

素直にやってみるという強みがある。

やってみたことで、いくつも習慣化した経験もある。

これを基に考えた新たなことを習慣化し、

習得したいので、習慣化に有効な、

「公表」を

このブログでしておこうと想う。

 

私は一般社団法人MindLaboで今度1時間の講座を

2回担当することとなった。

 

1時間という限られた時間の中で、

伝えたいことを無駄なくシンプルに伝え、

できるだけ受講されている方の、

アウトプットやご自身と向き合う時間を

大事にしたいと考えている。

 

そうすると、時間管理は重要なポイントの1つともなる。

長年、企業研修講師を生業としているマイメンターのアドバイスとして、

「15分を揺らぐ」ということを教えていただいた。

1時間を4つのパーツに分けて15分~15分~15分~15分と揺らいでいく

イメージということだった。

私は「揺らぐ」がいまいち理解できないが、

とにかく、15分の体感覚を身に着けるため、

日常で何かできることはないか考えた。

そこで想い付いたのが朝ルーチンだ。

私は朝起きてからルーチン化しているものがいくつかある。

しかし、時間を決めてやるまではしていなかった。

これを、それぞれの時間を15分毎区切ってやるよう計画を立てた。

例えば、瞑想+幸せ体操で15分・本を読む15分・休憩も15分など・・・。

1週間くらい試しにやっていたら、

何となく15分が体感できるようになってきた気がするし、

いろんなメリットもありそうなので、

こうしてブログで宣言することで、

意識を高め、習慣化していきたい。

 

2021年3月23日