光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【へーそうなんだ。やってみよう!を実践②】

【へーそうなんだ。やってみよう!を実践②】

 

昨日の投稿に引き続き、

へーそうなんだ。やってみよう!のまとめをしたい。

 

②15分と決める

先日のマイメンターとのセッションで、

焦りがあったり、気持ちが重い時の原因は何か? 

を考えた時に、自分から出た答えは、

「やらなければいけないことがある時、

必ずしも心身の状態がよくテキパキできるとは限らなくて、

やんなきゃな~。でも気が乗らない。思うように進まない。

頭の片隅にいつも、やんなきゃな~があって、

焦燥感を感じたり、心身が重くなる感じがする。」

だった。

 

それに対して、マイメンターは、

「やんなきゃな~。やりたくないな~。

 その迷い、時間泥棒だよ!!」

と、きっぱり!!

確かに、そうだ。

悩んだり、迷ったりしている時間が、

私の価値ある時間を奪っている。

 

そして、こんな提案をしてくださった。

昨日の投稿でも書いたが、

集中するときは集中する。

やらないと決めたらやらない。

しかし、物事によっては、

まったくやらないことに焦りが出るものもある。

焦りが出るものに関しては、

やらないと決めた期間中は、15分と決めてやる。

それ以上はやらない。

という提案だ。

 

早速、始めて5日ほど経つが、

自分の中では良い感じだ。

何が良いかと言うと、

まったくやってないと焦ったり、

心のどこかでできてない自分を責めたりするが、

15分だけでもやっていると、ほとんどそれがない。

15分だけなら「やりたくないな~」とならず、心身に負担もない。

15分やっただけなのに満足感もある。

気持ちが乗って、もっとやりたい気持ちが出てくることもある。

来週はONの週と決めているので、

そのもっとやりたい気持ちが、

来週へのモチベーションとなるような気もする。

 

昨日、今日と、習慣化したい2つを投稿したのには理由がある。

レオ・バボータ著「減らす技術」によると、

「新たな習慣に挑戦していることをできるだけ大勢の人に知らせよう。

 ホームページやブログ、SNSなどがおすすめだ。」とあったからだ。

「へーそうなんだ。やってみよう!」

まさにそれを実践している。

 

2021年3月19日