光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【今を大事に】

【今を大事に】

 

昨日は、実家へ行き、父と母と息子達2人と私の5人で

すきやきを食べた。

 

目的は、もうしばらく、この顔ぶれで、

集まる機会がなくなるからだ。

息子達2人は、この1週間以内に2人とも就職と進学で

1人暮らしを始める。

長男は自宅から離れているとはいえ、

県内なので時々は合う機会があるかもしれない。

しかし次男は、行き先が首都圏のため、

コロナの状況によっては、1~2年帰ってこられない可能性がある。

少なくとも今現在は行ったらもう帰ってくるなと言ってある。

もともと本人もそのつもりではあったようだが、

このコロナの状況を考えると、

不要不急の越県はお互いに多くのリスクを背負うからだ。

 

父も母ももうそんなに若くはない。

父親に至っては持病がある。

私だっていつどうなるかわからない。

もっと言ってしまえば、

いくら若いとはいえ子供たちだって

何があるかなんてわからない。

だからこそ、昨日は、今を楽しんだ。

 

奮発して、沢山国産牛を買っていった。

皆で食べるとおいしさも倍増。

おなか一杯食べた。

幼いころの子供たちのことを話題にしたり、

これからの子供たちの生活のことを話したり、

いつもとおんなじ感じのこの平穏が、

コロナ禍だからこそより幸せに感じた。

ありがたかった。

 

ごくごく当たり前のこの日常が

当たり前ではない。

コロナによって、

目には見えない大切なことを

再確認させてもらった。

 

もしコロナ禍でなかったら、

「またすぐに会えるよね」が前提だから、

ここまで、「今を楽しもう!」

って想って食事できなかったかもしれない。

 

コロナが収束し、また会える日を楽しみに今を生きよう。

今を大事に生きていれば、会える日が来た時、

きっと会えた時の瞬間が格別なものとなる

そう信じて・・・。

 

2021年3月22日