光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感情を味わう】

【感情を味わう】

昨日の投稿にも書いたが、

50年近く生き、人生の終わりを意識するようになった今、

残された時間をより大切に有意義に使いたい、

そんな想いが強くなった。

そのために、まだまだ道半ばどころか駆け出しなのだが、

マインドフルネスを心掛け、「今に集中する」ということに、

少しづつ意識を向けるようにしている。

 

マインドフルネスにはいろんな効果があるのだが、

私がマインドフルネスを心掛ける主な目的は2つだ。

日常の些細なことから幸福感を得ることと、

物事に集中して取り組むことで時間を有効活用するためだ。

 

しかし今日は、仕事から帰り、家事をしていても、

会社であったうれしい出来事がよみがえってきて集中できない。

ただでさえ、残業で帰宅が遅かったのに、

家事をやる時間がどんどん押していく。

 

敢えて家事から離れ、深呼吸し、ソファーに座って考えてみた。

 

感情のマネジメントを学ぶ中で、最近気付いたことがある。

私がなかなか切り替えられない感情の中に

「高揚感」があるということだ。

今まさに、会社であったうれしい出来ことに対して、

高ぶる想いが次から次へと湧き上がってきて、

切り替えができない。

そんな状況に陥っていることに気が付いた。

 

そこで、会社であったうれしい出来事が起きた時の自分を振り返ってみた。

もうめちゃくちゃうれしくて、どきどきして、わくわくして、

”やったー!”と飛び跳ねたいくらい気持ちが高ぶっていたのに、

さすがに職場で大声を上げジャンプするということはできないし、

ちょっとカッコつける自分もいて、理性でその感情を抑え、

平常心を装った自分の姿が観えてきた。

 

これだ!あの時抑えた感情が今湧き上がってきているのだ!

その時表現できなかった、表現しなかった感情を思い出して、

思いっきり味わってみた。

めちゃくちゃうれしかったなー。

めちゃくちゃどきどきしたなー。

めちゃくちゃわくわくしたなー。

ほんとにほんとにうれしかったなー。

体じゅうで思いっきり味わった。

 

そしてその感情を宇宙へ解き放った。

 

すっきり!!

 

プラスな感情、マイナスな感情、どちらにしても、

やむを得ず感情を表現できないという場面は往々にしてある。

しかし、その感情が後になって、何らかの不具合を生じるのであれば、

後からでもいいので、しっかり味わってあげることが大事なんだな。

そう実感したできごとであった。

 

2021年2月19日