光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【真面目で、人嫌いだった過去の自分へ。】

【真面目で、人嫌いだった過去の自分へ。】

2021年の最終日。

今年も本当に色々なことにチャレンジしたなー。

新しい経験もしたなー。

と出来事を振り返りながら、

その時どんな感情だったかを振り返ってみた。

 

未来への期待でわくわくしたり、

その反面、本当にできるのかな~と不安になったり。

 

できない自分にもどかしさや苛立ちを感じたり、

それでもできた自分に成長感や達成感を感じたり。

 

初めてのことを経験する際、緊張でどきどきし、

それでも成し遂げられたことに安堵感を感じたり。

 

寂しさ、悲しさを感じる一方で、

解放感も感じていたり。

 

こんなことってある!!という出来事に、怒りや憤りを感じたり、

そんな中から、気付きや学びを得られたことにありがたさを感じたり。

 

中途半端になっていることに未完了感を感じたり、

その未完了のことを完了したことで、すっきりしたり。

 

自分の理想と現状とのギャップに呆れたり、焦燥感を感じながら、

そんな自分を受け止め、1歩でも前進しようと努力した自分への誉れ。

 

自分の本意でないこと(心の声に従ってないこと)を

自分にさせてしまったことへ罪悪感を感じたり、

逆に、心の声に従う行動ができた自分への信頼感を得たり。

 

自分の不甲斐なさに打ちひしがれそうになりながらも、

自分にできることをやり、自己有用感、貢献感を感じたり。

 

1つの課題を、1つずつクリアしていく都度、喜びを感じ、

さらなる成長に期待感が高まったり。

 

 

今年も、本当に色々なことがあった。

様々な感情を味わった。

 

そして2021年の最終日、1年を振り返る中で、

今しみじみ感じている感情。

それは、幸福感と感謝の気持ちである。

 

心通い合う人々とのふれあいがあったからこそ、

今年一年を地に足をつけて送ってこられた。

協力したり、励ましあったり、支えあったり、

喜びを分かち合ったり、痛みを分かち合ったり。

想い出すだけで、幸福感に包まれる。

そして感謝の気持ちがあふれ出す。

 

自分らしさを抑圧し、

他者との関わりをできるだけ避けていた、

(表面上の付き合い方をしていた)

過去の自分に伝えたい。

”自分を大事にする”と決めてごらん。

想った以上に努力が必要だから。

あなたは努力すること好きでしょ?!!

あなたにはもってこいのグレートな課題よ!!

 

道は開けるから・・・。

 

2021年12月31日