光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【セルフマネジメントの重要性】

【セルフマネジメントの重要性】

新しいことに挑戦したり、

何もない所から創り出したりするには、エネルギーがいる。

2月に入ってから3つのプロジェクトを

同時に進めなければならない状況が続いている。

3つとも自分が想い描いたビジョンを

実現させるために必要な大切な事柄だ。

以前の私であれば、ギブアップしかけない状況であるが、

セルフマネジメントを学んだことにより、

自分を喜ばせることや、自分に嘘をつかないことを

日々心掛けているため、

日常の些細なことからエネルギーチャージできるようになったし、

自分に嘘をつかないことでストレスが減り、

そのチャージしたエネルギーを消耗しないから、

自分の夢の実現のためにエネルギーを使えている。

 

しかしそうはいってもエネルギーは有限。

寝不足気味で体力が落ちているともなると、

エネルギーの減りの早さも感じている。

”これはまずい!”

ぎりぎりのところで気付くことができた。

以前の私なら、自分の夢のためなら、

無理をしてしまう所であった。

 

まずは気付けるようになったのが進歩だし、

気付いたことによって、対応が取れるようになったのも進歩だ。

しかも遠出したり、何か特別な気晴らし的なことをしなくても、

エネルギーチャージのアイテムの用意が沢山あるから、

日常でできるアイテムを集結させて、

なんとか気持ちを上向きに持っていくことができた。

「セーフ(^^;)」

ここで無理をすると、体調を崩したりして、

結局回復のために時間を要するなんてことは、

過去に痛いほど経験している。

48歳とものなると、人生の残りの時間が見えてくるので、

時間を大切にしたい想いが強くなっている。

 

今年は新しいことに挑戦したり、

環境もガラッと変わる。

2月のこの状況なんてその序章に過ぎない。

だから今日できたこのセルフマネジメントの感覚を大事にして、

今年のこの一年を思う存分、

夢に向かってチャレンジしていきたい。

 

1つ反省点として、エネルギーチャージのアイテムの1つである

「アイス」を常備していなかったことがある。

いつも「食べたい!!」と想った時に、買って食べていたので、

ストックしておくという意識がなかったのだが、

今日は買いに行く体力もあまり残っていなかった。

そんなときのために冷凍庫に常備しておこうと想う(笑)

 

2021年2月18日