光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【好きなことを先にやる】

【好きなことを先にやる】

私は1人カラオケが好きだ。

月に1回くらいの割合で、

無性に行きたくなることがある。

 

しかし、ここ2日ほど、

1人カラオケに行くのをためらっていた。

そもそも、残業がある日は、

帰宅後の時間に余裕がなくなるのできついため、

行かれる日は限られているのだが、

それとは別に気持ちでのためらいがあった。

 

それは、帰宅後やることがあったからだ。

やることがあるのに、カラオケに行くなんて、

現実逃避?逃げてる?という

自分への不安があったからだ。

 

そのやることというのは、

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboが5月から開講する

オンライン講座へのお声がけだ。

沢山の方にご参加いただくため、

代表を中心に、チーム一丸となって受講者を募っている。

別にノルマがあるわけでも、

何人にお声がけしなさいと言われているわけでもないのに、

自分の中で、勝手に1日に最低3人にはお声がけすると決めている。

25日(月)は週明けと言うこともあり、

土日にリフレッシュした余力が残っていて3名お声がけすることができた。

26日(火)は残業もなく定時きっかりにあがれた。

ふと、一人カラオケに行きたい気分になったが、

私にはやることがある!と想い帰宅。

夕飯を採り、いざお声がけの文章を考えようと

デスクに向かうものの、

あーでもないこーでもないと考えがまとまらず、

時間はたっぷりあったにも関わらず、

1名の方にしかお声がけできなかった。

今日は、「自分の状態が悪いんだな」と想い、

悪い状態でお誘いしても、良い事にはならないので、

その日はそれで切り上げた。

その判断は自分なりに良かったと想うし、

今までだったら、自分の状態よりも、

やらなきゃいけないという気持ちにしばられていたと想うので、

勇気をもって切り上げることができたのは

自己成長だなとも感じている。

 

27日(水)の夕方。仕事も順調で、今日も定時にあがれた。

一人カラオケに行きたい自分と、

やるべきことをやらなきゃと思っている自分との間で、

迷いが生じている自分。

 

そんな時、私の気持ちを読んでいらっしゃるの?!!

と想うくらいジャストなラインが届いた。

マイメンターでもある一般社団法人MindLabo代表が、

メンバーのグループlineに「補講」として、

送ってくださったlineだ。

 

そのlineの文章は以下の質問から入っていた。

私たち昭和生まれの人は、

「やることをやってから好きなことをしなさい」という

教育を受けてきませんでしたか?

というものだ。

まさにその通りだと想った。

「宿題をしてから遊びにいきなさい」とかよく言われてたよな~と・・・。

その教育のために、

やりたくないことをしなければ好きなことができないという

ビリーフを持っていないか?

という問いかけもあった。

まさにそれもその通りだった。

 

そのありがたいラインを読んで、

一気に迷いが吹き飛んだ。

速攻でカラオケボックスへ行き、2時間歌いパワー全開。

直ぐに帰宅し、腹ごしらえをする。

いつもなら20時を回ると、もううとうとして何をする気にもならないのに、

めちゃくちゃ、ご機嫌で、やる気のある自分がいる。今だ!!

デスクに向かい、お声がけの文章を考える。

お1人の文章を考え送信するまでにいつもなら最低30分はかかるのに、

集中していたせいか、別に手を抜いたということではないのに、

1時間ほどで3名の方にメールを送ることができた。

 

やりたくないことをしなければ

好きなことができない

好きなことをしてはいけない

これは非合理的ビリーフであるということを実感した。

 

勇気をもって好きなことを先にしてみてよかった。

 

好きなことを先にやる

かえって効率が上がることもある。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月27日