光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【未知なる自分を発見するには】

【未知なる自分を発見するには】

週末は、お金のブロックを外し、

ちょっとだけ、いつもとは違う週末を過ごしてみた。

 

まずは、先日、ネット検索で偶然見つけた、

安曇野市にある、

美味しい手作りジェラートが、

店内で食べられるカフェで、

朝からジェラートと、

モーニングコーヒーを楽しんだ(^-^)

 

この週末は、私が公認インストラクターとして所属する、

一般社団法人MindLaboが開講する講座に、

大切な方をお誘いするため、

お1人お1人に、メッセージを添えた文章を考え、

メールなどでご案内しようと考えていた。

そのためには、自分がご機嫌な状態であることがBetterだ。

であれば、カフェでくつろぎながら、

しかも朝方タイプの私は、出来るだけ、

午前中が良いだろうなと考えた。

 

しかし、カフェでメールを作成するのには、一つ難点があった。

私は、フリック入力が苦手で、スマートフォンでも、

ローマ字入力を使用している。

短文ならいいのだが、長文だと非常に入力に時間がかかる。

普段、スマートフォンから、長文を発信する場合は、

いったんパソコンで文章を作成し、

自分のメールアドレスに作成した文章を送り、

スマホでメールを開いて、コピペしていた。

カフェだとその手は使えない。

(パソコンOKなところなら良いが・・・

パソコンをいちいち持ち運ぶのも面倒だし・・・)

そこで、前日に、軽量のキーボードを購入。

ブルートゥースでスマフォとつなぎキーボードを使って、

文字入力をしようと試みた。2500円位だった。

スマフォの設定たぐいは、いつも次男を頼っていた。

でも、次男は東京。まずは、自分で頑張ってみる。

最初、上手くいかなくて焦ったが、

落ち着いて、最初からやりなおしたら、できた。

難しいとか、苦手とか、

そんな意識が強かっただけだったのかもしれない。

やってみれば案外大丈夫な自分がうれしかった(^^)

 

お1人お1人にメッセージを考えるには、それだけでも時間が欲しい。

入力時間の短縮は本当にプラスだった。

かつ、今後も外で色々できることの幅が広がったので、

家で煮詰まった時など、

気楽に場所を変えて仕事などができるようになり良かった。

もっと早く、こうしていればよかった💦

 

土曜日から日曜日の午前中までの間に気が付いたことがある。

それは、私の場合、カフェだと集中できるということだ。

土曜日は、キーボードを購入したばかりだったので、

嬉しいのと、試すのが目的で、夜、敢えてカフェに行き、

スマートフォンで仕事をしてみた。

やや、店内は賑わっていたが、それでも集中できる。

そして、日曜日の朝カフェも、モーニングのお客さんで、

やや賑わっていたが、それでも集中できる。

そういえば、すごーく前、スタバにPCを持ち込んで、

仕事した時も集中できたな~。

だが、某ファミリーレストラン

読書をしたときはがやがやと賑やかすぎて、

やや集中力にかけた気がする。

あと、案外図書館で読書するのも私の場合集中できない。

一人でいる時のシ~ンだったらいいのだが、

周りに人が居てのシ~ンという空間が緊張してしまう。

 

私は、どうやら、適度に人がいるカフェが、

モチベーションと集中力を発揮できるのではないか?

と言うことに気が付いた。

 

私のように、カフェで集中できるという人もいれば、

ファミレスが集中できるという人もいるだろう。

(確か芸人さんでそうお話しされている方がいた)

図書館のあの独特な空間が集中できるという人も結構いると聞く。

 

新たな自分を発見するには、

自分の感覚に従うこと、それが大事なんだなと、

今更ながら、腑に落ちる。

そして、何でも行動に起こしてみないとそれを発見することはできない。

とも改めて想った。

 

カフェの後は、日帰り温泉に立ち寄った。

久しぶりの温泉だった且つ、コロナの影響か空いていたので、

ついつい長風呂になってしまい、のぼせかけた。

その温泉には水風呂があった。

普段は足をつけるくらいはあったが、

全身浸かることはなかったように想う。

あまりに体が熱かったので、全身浸かってみた。

最初は、冷たくて悲鳴を上げそうだったが、

次第に気持ちよくなり、すーっと記憶が遠のいていくような、

何とも言えない気持ち良さを体感。

くせになり、また、熱いお風呂に長く浸かり、

水風呂に入るを数回繰り返すという、

至福の時間をすごした。

水風呂がここまで気持ち良いということも、

やってみなければわからないことであった。

 

この週末は

案外スマフォの設定ができる自分

カフェが集中できる場所である自分

水風呂に快感を覚える自分

こんな新たな自分を発見できた週末だった(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月24日