光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を満たす選択をしたら】

【自分を満たす選択をしたら】

 

2021年6月27日(日)10時~12時

私が所属する一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座第4回目を

開催することができた。

参加して下さる方がいらっしゃるからこそ開講できる。

いつも、本当に皆様の存在に感謝するのである。

 

今回私は、講師ではなく、運営事務局として、

講座の設営側の立場での参加であった。

設営といっても、まだZOOM操作に不慣れということもあり、

第3回まではブレイクアウトルームの作成など、

ZOOMに係わることは、社団代表がやってくださっていた。

今回も、その予定だったのだが、

よんどころない事情が発生し、

急遽、私がZOOM操作も担当することになった。

従って、その練習のため、早朝よりの練習となり、

講座が終了した後は、バタンキューであった。

 

気が付くと、15時を迎えようとしていた。

朝できなかった家事をしていたら

アッとゆう間に16時。

自身が一日が始まる時に決めた

今日のタスクが色々と残っている。

今日の運営事務局の報告書、

今日の講座についてSNS投稿、

次回自身が担当する講座のフロー作成、

ルーティンワークetc・・・

 

しかし、思考は「やろう!」なのに、

気持ちがいまいち乗らない自分に気付く。

なんか家から出たいな~。

ゆーったりした雰囲気のカフェで、

くつろぎながら、本でも読みたいなー、

そんな気分だった。

 

やることがまだいっぱい残ってるし、

カフェまでの往復時間などを考えると、

帰宅も遅くなるよな~。

ますます、タスクをやる時間少なくなるよな~。

そんな思考も働く。

 

しかし、次回私が担当する講座のテーマは

「自分を満たしていく生き方」である。

 

思考優先という選択も間違えではないし、

思考優先の選択をしなければならない場面も多い。

でも、夕方と言っても今日は休日。

講座のテーマでもある

「自分を満たす」方を選択してみた。

 

カフェに入るまでは、

まだ何となく「タスクやんなきゃ」の

焦燥感があったのだが、

店内に入ったらそんな感情はすっ飛んでいった。

香り高いコーヒー豆の香り。

心地よい音楽。

静かに本を読んだり、勉強をされている方々。

ゆったりと流れる空気感にすぐに引き込まれていった。

 

カフェラテを飲みながら、

本を読んでいるうちに、

あー今ここで投稿記事考えてもいいなー

という気持ちになり、

持っていた、ルーズリーフに書き留めた。

気持ちも乗り、すごーく集中できた。

 

もし、カフェへの往復時間(1時間弱)がもったいないと考え、

家で、気分も乗らないまま投稿記事を考えていたら、

ここまで集中できなかったかもしれないし、

文章のクオリティーも低かったかもしれない。

もしかしたら、集中できないことによって発生した時間のロスが

カフェへの往復時間に匹敵する可能性だってある。

何より、カフェを出た後、自分に対して、

「自分を満たしてくれてありがとう。

自分を満たす方を選択してくれてありがとう。」

と自分に対する感謝の気持ちが湧き上がってきた。

以前にも増して、自分との信頼関係を築くことができた感覚だ。

この感覚を得られたことが自身にとっては一番大きい。

 

自分を満たす選択をすると

数値では測れない、

目には見えない副産物を沢山得ることができる。

それにより幸福度が上がる。

 

次回の講座に役立つ貴重な経験であった。

 

2021年6月27日