光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【今、自分にできること】

【今、自分にできること】

実家に行くと、テレビを見たり、

近況を話したり、

想いついたことを気ままに話をするのだが、

やはり、ウクライナ情勢というのは話題の一つに挙がってくる。

同じニュースを観ているであろう父と母。

しかし、観点はそれぞれで、

父はどちらかというと政治的なこと、

国の体質などに注目しているようで、

母はウクライナの映像に非常に心を痛めているようだった。

次第に、3人の話題はこれからの世界情勢、

日本や私たちの生活に与える影響について

になって行った。

そして、だんだんと不安と恐れが膨れ上がっていることに気が付く。

何となく、3人が3人ともそれを察知したのか、

その話題を打ち切りガラッと違う話題に切り替えられた。

 

帰りの車の中で、

自分はウクライナのことから目を背けていたな~と

想っていた。

ウクライナのニュースも映像のものは極力避け、

文字の記事を読むにしても

少しでも先行きに期待の持てるような見出しのものを、

自然とチョイスしていたように思う。

父も母もそれなりに自分の考えをしっかり持っていた。

私もそれを見習わなければならないし、

同じ地球人として地球で起こっている悲惨な出来事に

あまりに無頓着であったと真摯に反省すべきと考えた。

 

今、自分にできることはなんだろう?

 

募金が真っ先に思い浮かんだ。

 

そう思い立ったときにやらないと行動が鈍ってしまう。

早速ネット検索。

そこで注目したのが、楽天の文字。

楽天でも募金できるんだ~と想い、

早速、楽天市場を開いてみる。

バナーの所に大々的に表示されているのかな~と想ったが、

予想に反して無い。

楽天市場内で「ウクライナ募金」で検索をかけたら、

出てきた!!

ウクライナ人道危機支援と題し

ふるさと納税を受け付けている市がいくつかヒットした。

自分に馴染みにある市は特に無いが、

そこは直感で選び、早速寄付。

すでに、住所やカード情報など登録済みなので、

新たに何か入力することはほとんどなく、

いつも気軽に買い物をする感覚で、簡単に短時間で募金できた。

 

ごくごく微力ではあるが、

誰かの役に立つために行動を起こせた自分がうれしかった。

ほんのわずかな金額ではあるが、

自分のものを買う時とは違う喜びを感じることができた。

こんなわずかなことで、

こんなに豊かな気持ちになれるのであれば、

こんなに良い事はない。

 

もう一つ、今自分にできること。

それは感謝だ。

先がわからない将来に不安や恐れを感じるより、

今こうして、働けること、ご飯が食べられること、

寝られること、こういったことに感謝して、

今この瞬間を大事に生きること。

それが大事だと、改めて想うのであった。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月13日