光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【熟読したくなる本】

【熟読したくなる本】

ジェリー・ミンチントン著(弓場隆訳)

「心の持ち方」という本に今、はまっている。

この本は、マイメンターでもある

一般社団法人MindLaboの代表が

受講者さん、社団メンバーに

勧めてくださった本だ。

 

本が届き、目次を見た時、

あー多分これ、私がはまるやつだ。

と直観が働いた。

何故なら、

第1章のタイトルが「自分を大切にする」

だったからだ。

今まで読んだ自己啓発本の中に、

「自分を大切にする」

「自尊心を育む」

「自分を満たす」

というようなワードが入っているものは、

大抵、涙して読んでいたし、

しかも、それがトップに書かれている本となると、

「ここから入る本良いよね~!!」と

それだけで、テンションが上がるのも理由の一つだ。

 

直観は当たった。

6章の構成で、92個の心の持ち方が書かれているこの本。

最初の4~5項目くらいを、パラパラと読んだ。

涙が出てきた。

私が、生涯をかけて、自身が学び、理解を深め、

学びながらその大切さも伝えていきたい、

と想ってきた又は想う内容が、数多く書かれていたからだ。

それが、1項目2ページで簡潔にまとめられており、

文章としては大変わかりやすい。

しかし、深ーいところで理解したい!となると話は別で、

一気に読んでしまうのがもったいなく、

毎日、1項目づつ、大事に大事に読んでいる。

読むだけでは物足りず、ノートに文章を書き写してもいる。

書き写していると不思議と心穏やかになり、集中もでき、

(写経に近いかも(笑))

自分を満たすアイテムの仲間入りとなるという

副産物まで頂いた。

 

一気に沢山の情報を得るであるとか、

ストーリーを早く知りたい!!という理由から

速読できたらいいのに!!と想う本が、

自身の中で結構沢山ある中で、

じっくり時間をかけて読みたい!!と

想う本もあるんだなということに気が付くと同時に、

自身の日々が充実したものとなるアイテムにもなっていることにも

気付かされ、

本当にありがたい一冊だ。

 

 

2021年11月3日