光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感謝されたい】

【感謝されたい】

先週、数日にわたり、

自分の中にある承認欲求と向き合い、

・すごいと想われたい

・目立ちたい

とう欲求がある自分に気が付いた。

 

最初はそんな自分が恥ずかしくて、

そんな自分を、

見たくないし、受け入れたくないし、

で正直苦しかった。

でも、このブログで公表させていただいたこともあって、

だいぶ受け入れられるようになってきた。

 

例えば、

あーまた今目立ちたい自分出てきたよね~

ハイテンションになってるよ~

どーどーどーどー(←馬をなだめる時に使う言葉)

とか、

まー、この状況だったら、

目立ちたい自分そのまま目立たせておいてもいいか

とか、

自分を客観視できるようになってきた。

自分を客観視できるようになると、

無意識に働く、

「何とかしてダメな自分を隠さなきゃ」

という所にエネルギーを使わずにすみ、

すごく楽だな~と感じる。

 

この、楽だな~が何となく心地よくて、

今、自分の中にある承認欲求受け入れモードになっている(笑)

 

先日、こんなことがあった。

本来Aさんが、やらなければならない片付けがあった。

しかし、Aさんは、お客さんの相手をしなくてはならない。

次にその場所を使う人もいるから、

率先して私がその場を片付けておいた。

お客さんの相手が終わり、落ち着いた様子のAさん。

片付けのことはすっかり忘れているのかなんなのか、

ありがとうの一つもない。

ちょっとイライラしている自分。

 

待てよ。

今、自分「ありがとうの一つもない」と言うことに

腹を立てていたよな~。

ありがとうを期待していたよな~。

感謝されたい。

承認欲求か?!!!

 

過去を振り返ってみると。

あるある。

人にものをあげた時、ありがとうも言わず、

「ラッキー」みたいな感じで受け取る人に腹を立てたり、

自分の時間を割いて、

その人の手伝いをしたのに、ありがとうが無かったり。

わー自分めっちゃ、ありがとう欲している。

 

忘れたころに、Aさんが、

「そういえば、片付けありがとうございました。

お礼言うの忘れてました。」と言ってきてくれた。

その一言で、私のイライラはスーっとなった。

 

今回のことで、

感謝されたい、

ありがとうって言ってほしい。

そんな自分の存在に気付くことができた。

そこに良い悪いはなく、

そういう自分もいるんだな、

ただただあるがままに受け入れようと想う。

 

2021年11月4日