光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【環境を変えるだけでは②】

【環境を変えるだけでは②】

私は、心の中でうすうす気が付いていた。

「環境を変えても、同じことの繰り返しだ。」

ということに。

 

しかし、そのことから長い年月、目を背けていた。

自分が辛いから。

その環境に上手くなじめなくて苦しいから。

そういう理由で環境を変えることが、

恥ずかしいと想っていたからだ。

何故恥ずかしいと想っていたのか?

辛いことから逃げてはいけない。

という強い思い込みがあったからだ。

 

でももう、そんなことは言ってられなくなった。

せっかく、念願の正社員になったのに、

また、辛くなってきた。

環境に上手くなじめなくて苦しくなってきた。

それがピークになった時、

自分が変わらなきゃ、環境や職場を変えても一緒だな。

このことに、向き合わねばならない。

向き合う時が来た。

と心のどこかで強く感じたような気がする。

 

そして、就活セミナーで最後にお会いしてから、

約半年がたった頃、

現在のマイメンターにSOSを出したのである。

 

年末の忙しい時期だった。

ご都合もおありだと想い、

年明け落ち着いたらで良いので、

セッションをお願いしたいとメールした。

マイメンターは、私のメールの文面から、

早急にセッションした方が良いと察知して、

12月25日なら時間がとれると

おっしゃってくださった。

マイメンターがマイメンターとなる

きっかけだった。

 

あれから約6年。

まだ、あの当時の会社に勤めている。

職場も職種も変わっていないが、

苦しい辛いどころか、

毎日、楽しく働かせてもらっている。

 

それは何故か?

今、はっきり言える。

自分が変わったからだ。

 

自分を大事にすると決め、

自分が変わるため、

自分が成長するために、

メンターをつけ、学び、

それにより、自己肯定感が上がったことが

非常に大きい。

 

環境を変えるのが悪いと言っているわけではない。

辛い、苦しい状況があるのならば、

まずはその状況から抜け出すのも、

選択肢の一つであるからだ。

しかし、私が言いたいのは、

環境を変えるのとプラスして、

自分を変えることもしていかないと、

同じことの繰り返しになる可能性が高いよ、

ということだ。

 

自分をどう変えるか?

自分を大事にする。

自分を愛す。

自尊心を育む。

 

もっともっと自分を大事にすること。

 

そうすることで、

本来ある自分の魅力が輝きだすから。

 

輝きだすと嫉む人も出てくるけど、

それ以上に、

自分を大事にしてくれる人、

自分を愛してくれる人が、

周りにどんどんどんどん増えてくるから。

環境は好転していくから。

 

2021年10月5日