光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【貢献】

【貢献】

 

ここ数日「貢献」ということが気になっている。

 

「貢献」という言葉が気になっているからなのか、

意図せず「貢献」というワードが、

ふと見たYouTubeや本、日常に出てくるな。

ということがここ数日多い。

これは自身の今のテーマだな。

そう捉えている。

 

自分自身、今までの人生の中で

「貢献」ということを考えてこなかったわけではない。

「貢献したい」という気持ちも強いし、

実際に職場の明るい雰囲気づくりには貢献していると想っている。

しかし、「貢献したい」と漠然と思っているだけでは、

具体性に欠ける分、「何に貢献できたか」

ということに対しても具体性に欠ける。

 

私の職場に数カ月前入社された、20代後半の方で、

常に、職場が良くなるため、皆が気持ちよく仕事できるため、

自分にできることを進んで行動に移している方がいる。

本当に頭が下がるし、自身も見習わせていただきたいと感じていた。

その彼と、お話をする機会があった。

彼はご自身に対して「自分が貢献できることは何か?」という質問を

常にされているんだなということが、会話の中でわかった。

 

先日の、私が所属する一般社団法人MindLaboの

セルフトークをテーマにした講座で得られた知識がある。

世界№1コーチといわれるアンソニーロビンス氏の言葉だ。

「質の高い質問は質の高い人生を生み出す」

 

私の職場の彼がご自身にされている質問、

「自分が貢献できることは何か?」

まさに質の高い質問だよな。

お若いのに、どこか品格が感じられるのは、

ご自身に質の高い質問を常に投げかけていらっしゃるからだな。

「質の高い質問は質の高い人生を生み出す」

納得の言葉だ。

 

「自分が貢献できることは何か?」という問いを持ってみよう。

ラッキーなことに、職場には「貢献」のモデルとなる上記の同僚がいる。

 

「〇〇だから、◇◇という行動を起こして、貢献に繋げよう。」

というように、明確な目的と具体的行動案を考え、行動してみよう。

些細なことからでも良いではないか。

まずは行動してみよう。

 

2021年6月7日