光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【逃げの口実】

【逃げの口実】

 

先日の一般社団法人MindLabo

風の時代に必要なマインドセット講座で

「逃げることも戦い」

ということを学んだ。

「相手を変えよう、従わせようとすることが戦い」

ということは、わかりやすいし気付きやすい。

しかし「逃げることも戦い」ということは

知識として知っていないと理解しずらいし、

意識していないと気付きずらい。

 

自身を振り返ってみる。

 

本当は違う意見を持っていたり、

こうしてほしいという要望を持っていたりしても、

苦手な相手には伝えずに、

伝えることから逃げている自分がいた。

言わないことで、不都合なことが起きているため、

本当に言わなくていいのだろうか、

言わないという選択は間違っているのではないだろうか、

と自分の中で葛藤が生まれている。

「戦い」とはこれを言うのか!

 

さらに気付いたことがある。

1か月くらい前の勉強会で、

自分が失敗した時にどんな言葉を投げかけているか?

の質問に、「自分、〇〇だなーってまず言う。」と答えた。

「言葉に発しないまでもその言葉、他人にも使ってませんか?」

という質問が返ってきた。

どきっとした。答えはYESだからだ。

「どうしてその言葉を使っているか何か理由があるのでしょうね。」

マイメンターの言葉が1カ月ほど心の片隅でもやもやしていた。

(〇〇に入る言葉は軽蔑を表す言葉なので表現を差し控えます(^^;))

 

やっとわかった。

逃げの口実に使っていた言葉だったのだ。

「あの人は〇〇だから、しょうがない。言ったところで伝わらない。」

苦手な相手と対話することから逃げる口実に使っていたのだ。

逃げている自分に気付けたことは大きな進歩だ。

 

気付けたら後は行動をどうするかだ。

そのまま「逃げ」を選択し心の葛藤を産み出すのか?

相手がどんな反応をしようとも伝えるだけ伝えてみるのか?

選択するのは自分だ。

 

2021年5月11日