光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心の声を聴くとは】

【心の声を聴くとは】

 

5月29日は自身の誕生日であった。

自分で自分を思いっきり満たす日にしよう!

と決め、一日を過ごしてみる。

 

自身は、マインドについて学んできているし、

できるだけ自分を喜ばせるよう日常でも心掛けているから、

さぞかし、自分を満たすためのプロデュースが上手であろう、

1日を充実してすごし、自分を満たしきったー!!と

大満足な一日になると高をくくっていた。

しかし、案外、上手く自分を満たしきれなかった。

もちろん、普段よりは、自分を喜ばせることができたが、

敢えて数値化するならば100点満点中

60点から70点くらいの出来だった。

誕生日という特別な日だったので、

80点から90点は取りたかった。

 

案外点数が取れなかった原因は何だったのか?

それが昨日の投稿に書いた

自分の内側に意識を向けてわかったことの1つ目だ。

 

①真意(魂の声)・ニーズ(欲求)・感情・思考を

区別することの必要性と重要性

 

自分の心の声を聴くとは

真意(魂の声)・ニーズ(欲求)・感情・思考を区別することである。

とマイメンターから教えていただいた。

このことを学んでから、この4つを区別するようにしようと想ってはいたが、

何となくでしか区別していなかった。

自分を真剣に満たしたいと思うのであれば、

何となくではなく、

はっきり区別できるようにしなくてはならない。

それに気が付いた。

自分が理想としていた点数の差はそこにあると考察する。

 

4つを区別するためのフローを考えてみた。

というか、以前自分でまとめてあったことの再確認だ。

 

先ずは感情を認知する。

感情を認知したら、

その感情は思考から来るもの?と自分に問う。

損得、正しさ、打算から来る感情じゃない?

そうだったら、その行動はしない選択をする。

又は、する選択をしたとしても、

損得、正しさ、打算であるということを

自覚したうえで行うこと。

 

思考ではなかったとしたら、

ニーズから来るもの?と自分に問う。

自身の場合、自身のニーズは

「皆から好かれたい」であるから、

その感情は、「皆から好かれたい」から来る感情じゃない?

そうだったら、その行動はするかしないか

その時の状況、未来の自分が後悔しないか?など

充分考えてから行動をとること。

 

以上のことをよく確かめ

真意(魂の声)であることを確信して行動をとること。

 

迷わず、「GO」となるものに関しては

自分を信じて即行動でもいい場合もある。

迷うことが少ないのは、

ジェラート」「藤ヶ谷君」「花を買う」

(花を買うに関しては最近気が付いた新アイテム)

 

4つを明確に区別する。

日々鍛錬し、

心の声を聴いたうえでの行動をする!

 

自分のため、皆のため。

 

2021年5月30日