光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【時間に対する認識②】

【時間に対する認識②】

 

自分にとって価値ある時間とはなんだろう。

 

 

「自分の魂が喜ぶことをしているとき」

一言で言うとこれしかない

 

自分の魂が喜ぶことというのは何だろう?

大きく分けて3つだ

①誰かの役に立っているとき

②自分へ投資しているとき

③物事に主体的に取り組んでいるとき

 

それぞれ具体的に考えてみよう。

何故なら日々の生活の中で、

今、価値ある時間を過ごしてるかどうか

認識しやすくするためだ。

 

 

①誰かの役に立っているとき

・笑顔を増やせたとき:明るいあいさつ、明るい場づくり、気遣い

・安心感を与えられた時:承認、受容、寄り添う、共感

・自己肯定感を上げられた時:承認、誉める、自己効力感を与える

・気持ちよく過ごす環境を提供できた時:そうじ、明るい場づくり

・気付きを提供できた時:ブログ、目的のある質問、講座への登壇

 

②自分へ投資しているとき

・学ぶ時間:一般社団法人MindLaboでの学び、日々の振り返り、本を読む

・身体をメンテナンスする時間:心身に効く食事、休養、リラックス、エス

・自分を喜ばせているとき:瞑想、幸せ体操など喜ばせポイントシステム稼働時

 【自分を喜ばせるアイテム】 - 光り輝き続けるために✨ (hatenablog.com)

 

③物事に主体的に取り組んでいるとき

・自分を含めた皆のために、自分が発案したことを実行しているとき。

 

まとめてみると、2つのことに気が付いた。

①日々、案外、価値ある時間を過ごしていたこと。

 意識していなかったのがもったいないなかった。

②消費の時間を価値ある時間に変換することが沢山あるなということ。

 例えば、職場で、与えられた仕事を淡々とこなすだけでなく、

 みんなのため、会社のためにできることを常に考え行動するだけでも、

 会社で過ごす時間が、今まで以上に価値ある時間に変わるし、

 家事も淡々とこなすだけでなく、家族が喜ぶ何かを加えることでも、

 価値ある時間に変えることができる。

 

まとめたことで、頭が整理されすっきり。

後は実行あるのみ。

「今、価値ある時間を過ごしてますか?」

この意識を、持つ習慣をつけていきたい。

そのために、この言葉を、

毎日行っている幸せ体操の文言に追加決定!!

 

2021年3月9日