光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【時間に対する認識①】

【時間に対する認識①】

 

時間に対する認識を強化しよう!

 

何故そう想ったか?

 

昨日の投稿に書いたが

「これ以上時間を奪わないでくれ!」

と怒られたことがきっかけだ。

 

何故、相手が怒ったか?と考えた時、

きっとめちゃくちゃ時間を大切にしているんだろうな。

と想った。

私が、もし自分にとって有益でない時間を

自分に与えてしまった時、

「これ以上時間を奪わないでくれ!!」

と言えるであろうか?

答えは「NO」だった。

もちろん時間は大切にしなきゃという意識はあった。

しかし、そこまで徹底していなかった自分に気付く。

 

だから、自分にとって、価値ある時間、そうでない時間、

しっかり明確にして、

今という時間がどういう時間かを今まで以上に意識して、

時間をもっと大事にしたい。

そうしなければいけない。

そう想う自分に出会った。

 

 

1~2年ほど前、コーチングの本を何冊も出され、

コーチング界で活躍されている、

谷口貴彦さんの講演を拝聴した。

その講演会の中で、

人生は、投資の時間、消費の時間、浪費の時間

という3つの時間で構成されているというお話を伺った。

その日から、できるだけ、

浪費の時間を減らし、投資の時間を増やすよう心掛けてはいたが、

徹底度が足りなかった。

もっともっと、今この瞬間がどの時間に分類されているのか、

自分の中でしっかりと認識していく必要性がある。

そのために、

それぞれの時間の内容を具体的に整理していくことをしていきたい。

 

そして、投資の時間を意識的に増やす、

消費の時間をできるだけ効率よくする、

浪費の時間を減らす、

これを徹底して行っていく。

そんな決心をした。

 

理由も整理した。

①ここのところバタバタと

一日が過ぎてしまっている感覚から抜け出せないこと。

②焦りや、時間と気持ちに余裕がないことによるミスを連発し

そのミスが自分を悲しませているということ。

③相手の時間もちゃんと考えられるようになること。

この3つだ。

 

次回へつづく。

 

2021年3月8日