光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【成長のスピード】

【成長のスピード】

 

マインドについて学び始めてから6年。

それまでは病気になるほどネガティブ思考で、

自分のことを傷つけ続けてきた自分が、

今は自分のやりたいことをやり、

我慢していたことを手放し、

自分の人生を自分らしく生きることへ方向転換できたこと。

さらなる進化に向け自分に期待が持てるようになったこと。

自分がここまでなるとは、実は想像していなかった。

 

「6年で人ってこんなに変われるんだ」

 

ブログを書くことで、

6年前の自分のことを振り返ることが多くなってから

よく感じることだ。

 

成長のスピードの要因をまとめてみた。

□「自分を大事にする」という決意が固かったこと

□「自分を大事にする」という行為が結果的に

 自己肯定感を高めることそのものだったこと

□自己肯定感が高まったことで自己基盤が確立され、

 他人や環境から影響を受けづらくなったこと。

 (もちろん影響を受けることもまだまだいっぱいあるし、

 ことによっては落ち込むこともあるのだがその度合いが格段に減っている)

□マインドのことを学ぶことに夢中になれる自分に気付き、

 お金も時間もエネルギーも投資できたこと

□学んだことを地道に実践してきたこと

□プロのメンターを付けたこと ← この力は非常に大きい

□その時その時の自分のレベルにあった挑戦をし続けてきたこと

□エネルギーを自己成長や自分の好きなことをやるために使えるようになったこと

 

最初のうちは緩やかな成長だったような気がする。

だが次第に、

進化・変化・変容のスピードがどんどん加速しているように感じる。

それはそれでうれしいし、わくわくもする。

 

しかし、あまりのスピードに、

自己否定だった頃の自分を忘れそうになる時がある。

 

私は、自己否定の苦しさと、自己肯定の幸せ、

両方を知っているからこそ伝えられること、

両方を知っているからこそ寄り添えること、

両方を知っているからこそ励ませること、

両方を知っているからこそ勇気を与えられること、

がある。

 

忘れないために書く。書き留めておく。

私にとってのブログの役割の1つなのかもしれない。

 

2021年2月13日