光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【行動を起こす】

【行動を起こす】

 

昨日の投稿で、

自己肯定感を高めるためにまず

やらなければいけない重要なことが

「自己肯定感を高める」

という目標とその目的を明確にし、

マインドにセットするということを

お伝えした。

マインドセットの次にやること

「行動」だ!!

行動に起こさないと現実は変わらない。

これは原理原則だ。

何からスタートするかはその人によって様々である。

何故ならもともとその人が持っている自己肯定感の高さが違うし、

その人によって、受容できている部分、できていない部分も

バラバラだからだ。

だが共通して言えるのは、

「できることからこつこつと」というスタンスで、

焦らず取り組むこと。

今の自分に合ったところから始め、徐々にできることを増やし、

一つ一つステップUPしていくというイメージだ。

 

「自分を大事にする!!」と決心したころの私は、

買い物するにしても、旅行に行くにしても、

外食に行くにしても、働きに行くにしても、

大好きなジェラートを食べに行くにしても

いちいち理由が必要だった。

たいていは「家族のため」という理由をつけていた。

その理由は今だからわかるが、

"子供がいるのに自分一人だけ楽しんじゃいけない"

であるとか、

”きちんとしてない私は母親としてだめだ”と

いう思い込みが強すぎて、「自分のため」

ということを理由にすることができなかった。

「自分のため」を理由にするならば、

誕生日、自己啓発など、

それなりの理由が必要だった。

例えば家族旅行だったら、家族で楽しむという理由があるから

海外にだっていけた。自分一人だと

すぐ近くにある日帰り温泉すら行かれなかった。

うつで友達付き合いをしたくなかったという理由もあるが、

長男を出産してから、自分を大事にすると決めるまでの15年、

1回も友達とお茶もランチも行ったことはなかったし、

ましてや1人でカフェでくつろぐなんてことはなかった。

子供の服を買うために買いものに行くことはよくあったが、

どうしても必要な服は別として、自分の服を買うためだけに、

買い物に出かけることは気が引けた。

これは誰かに強いられて訳ではない。

自分が自分にOKを出せなかっただけだ。

自分に対してどれだけどMだったのか!!

そんな当時の私だったのだが、小さなことから行動に起こした。

例えば自分のためだけに、ちょっとお高めなスイーツを買う。

最初はそんなことですら後ろめたかったが、

何回かやっているうちに慣れ、じゃあ次はカフェに行ってみよう、

友達とランチに行ってみようと、徐々に徐々にステップアップし、

自分のために投資する時間やお金、行動範囲も徐々に徐々に

増やしていった。

そして6年近く経った現在、

ツアー会社を通さず、一人で海外旅行に行かれるまでになった。

ごく一般的な家庭の主婦で、ごく一般的な企業に勤める事務員の自分だ。

そんな自分がここまでできるようになるとは正直想っていなかった。

ただひたむきに自分を大事にすることを続けていたら、

気付いたらこうなっていた。そんな感じだ。

 

何も特別なことではないんだな。

今までなりたい自分になれないと想っていたのは自分だけであって、

可能性は自分次第でどんどんどんどん広がっていくんだな。

そのことが実感できた今、

これからの自分の人生がさらに楽しみで仕方がない。

 

2021年2月6日