光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【言い訳したい自分】

【言い訳したい自分】

言い訳したい自分に気付いてはいた。

言い訳したいってことは、イコール隠したい自分だ。

この連休はちょっと色々なことがあり、寝不足気味。

そんなネガティブな自分と向き合う余裕が、

気持ち的にも体力的にもなかった。

 

5時間ぐらいまとめて寝る時間がとれ、

且つ、睡眠が深かったようで、

「あ~寝たー(^-^)」となったら、

やっとそんな自分と向き合う気持ちが湧いてきた。

やはり「睡眠は重要だ」と改めて感じた。

 

「言い訳したい自分」と向き合い、

そこから得た気付きから、

「睡眠をとる」ということも含めて、

どう日常を改善していけばよいか?

考えてみたい。

 

まず自分に「何をそんなに言い訳したいの?」と聞いてみた。

「〇〇〇ができなかったこと」もう一人の自分がすぐに答えた。

その時の感情はどんな感情?

できなかった「悔しさ」と、

できなかったことで、

せっかく築いてきた信頼関係が崩れてしまうのではないか?

という「恐れ」

そこから紐づいて、

別の案件のことまで不安になっている自分に気付いた。

一旦、その感情を味わってみた。

「悔しいよね。そりゃ悔しいよね。」

「怖いよね。そりゃ怖いよね。」

しばらく心の中で繰り返していたら、

じゃあ次ちゃんとできるようになるにはどうしたら良いか?

前向きに考えるエネルギーが湧いてきた。

 

できなかった原因を考えてみた。

「4連休があるから」と、

連休にまとめてやろうとしていたことがあった。

しかし、衣食住に係わることで、当初半日で済む予定のものが、

3時間ぐらいプラスしてかかってしまったり、

予期せずキッチンの蛇口が壊れてしまって、

修理に時間がかかったり。

 

「4日もあるから余裕でしょ!!」

その考え方がそもそもの原因だ。

 

そこで対策案。

①少しづつでもいいので進めておく。

余裕があっても、1日15分でもやっていれば5日で、

1時間以上やることができる!

②期日の3日前くらいには終わる計画で進める。

余裕を見ておけば、想定外のことが起きても

対応する時間が取れるはず!

 

時間の余裕が気持ちの余裕にもつながるだろう。

これでやってみよう(^-^)

 

2021年2月14日