光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【小さく始める】

【小さく始める】

 

新たな年を迎え、気持ちも新たに、

改善していきたいことがある。

それは、「時間の有効活用」だ。

 

今年も3つのテーマを基に立てた目標があるのだが、

その目標達成のために、

時間をできるだけ充てたいと考えている。

 

これまでも「時間の有効活用」については

自身の課題と感じていたし、

改善できるところも沢山あることはわかっていた。

 

しかし一度に色々改善しようとしたり、

最初から大きく変えようとしたりして、

上手くいかないことが多々あった。

 

昨年マイメンターの紹介で、

レオ・バボータ著「減らす技術」という本を読んだ。

”そうだ。あの本の中に参考になることが色々書かれていたなー。”

 

昨年、この本を読んだときからなんとなく意識していたのか、

著者が薦める「朝ルーチン」と「夜ルーチン」は

6~7割できるようになっていた。

今年はこの本を参考に、自分に合った、

「朝ルーチン」と「夜ルーチン」を確立し、

今年の年末、満足いく時間の使い方ができたな(^^)

と想えるようになっていたい。

 

本の内容で「なるほど!!」と

想ったことが沢山あったが、

その中でも3つを取り入れてみようと想う。

 

①小さく始める

ゴールを設定する際、もっとできるとわかっていても、

できる限り単純なものを少しから始める。

持続しやすく習慣化されやすとのことだ。

 

②MIT(Most Important Task)の設定

朝ルーチンの中にその日1日の最も重要なタスクを3つ決める時間を設ける。

この時間を作ることで、MITを優先し、集中してやる意識付けができて、

むやにみあれこれ他のタスクに手を出して、

集中力を拡散させなくて済むとのことだ。

3つのタスクの中には少なくとも1つ、

自分の人生のゴールに関連しているものを

選ぶのがポイントとも書かれていた。

 

③「今」に集中する

「今」に集中するとストレスが減り、

人生一瞬一瞬をめいっぱい楽しめ、

能率も上がるなど多くのメリットがあるとのこと。

私も普段から心掛けていて、効果も実感しているが、

なかなか全てのこととなると難しいので、

せめて「朝ルーチン」と「夜ルーチン」の

合わせて10個のことだけは、

「今」に集中!!を意識して行いたい。

 

ゴールを決めたら「公表する」

これも成功の秘訣だそうだ!!

 

2021年1月1日