光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【視野が狭まる②】

【視野が狭まる②】

視野が狭まってしまう自分を改善したい。

何故か?

問題があるからだ。

 

問題とは何か?

別に視野が狭まってしまうこと自体は問題ではない。

視野が狭くたって、今までだって生きてこられたし、

これからだって生きていかれるだろう。

 

では何が問題なのか?

自分が想い描く在りたい姿とのギャップがある。

それが問題なのだ。

 

想い描く在りたい姿とは?

自分のやるべき事、

自分の役割を全うすることは基本だ。

それプラス自分のやりたい事にも集中する。

そこは変わらず大事にしたいと想っている。

その基本は保ちつつも、

私に沢山の愛や、勇気を与えてくれた人たちに、

恩返しできるような何かをしたい。

社会に貢献できるような何かをしたい。

 

現状はどうなの?

自分の役割とやりたい事をやるのに精いっぱいで、

周りに気を配るまでの余裕がない。

自分の事しか考えられなくなっている。

会社から帰ってきて、時間はあっても、

余力が無い感じ。

土日余裕があれば、お土産を持って

両親の顔を見に行く程度だ。

そんな自分に満足していない。

 

余裕や余力がない原因は何だと想う?

気持ちが重たくて、行動も重くなり、

物事に対する生産性が悪いこと。

 

何故気持ちが重たいの?

緊急性はないけどやらなければいけないことを

ためてしまってることによる未完了感。

できない自分を責めることで

エネルギーを消耗していること。

 

解決策は何だと想う?

未完了感を完了させること。

エネルギーを蓄えること、且つ、

蓄えたエネルギーを消耗しないこと。

 

未完了感を完了させる具体策は?

①ルーティンワークの量を見直すこと。

②どこかでまとまった時間を取ってタスクを片付けること。

③まとまった時間を取るまでの間は、一日5分でもいいから、

ちょっとづつでも片付けること。

 

エネルギーを保つ具体策は?

①自己否定を回避するために、

セルフトークをアップデートすること。

二極化思考。~すべき思考。

になっていることにまずは気付くこと。

②日常の些細なことも大事にして

自分を満たす、自分を喜ばせる努力をすること。

③睡眠をちゃんととること。

④自分が感じたいと想う感情を

きちんと自分に感じさせてあげること。

⑤何事も感謝。

 

要は、基本に返るということだな。

 

2021年10月10日