光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【日常考えない質問№3】

【日常考えない質問№3】

あなたがもし、

どんな自分も全て受容できているとしたら、

どんな自分で在ると想いますか?

 

こんな問いを自分に投げかけてみた。

 

一言で言うと、「楽」だろうなー。と想った。

何が楽なんだろう?(楽しいという意味も含めて)

 

具体的に考えてみた。

・できない自分、未熟な自分を責めなくなって楽。

・隠したい自分を隠そうとすることにエネルギーを注がなくて楽。

・他人にどう想われるか?を気にしなくて楽。

・自己否定で使っていたエネルギーを別なことに使えて楽しそう。

 例、楽しいこと、わくわくすること、自己成長など

・他者受容にもつながるから、自分の内側でも、外側でも戦いが無くなって楽。

 

考えただけで、気持ちがスーッと楽になる感覚すらある。

 

上記に挙げた、在りたい自分と比べ、

現状の自分はどうであろうか?

 

自己否定の塊の頃であった自分から比べると、

だいぶ理想に近づいている実感はある。

当時は、スタートラインが低すぎて(理想と離れすぎていて)、

ゴールが小さい小さい点にしか見えていなかった感覚だった。

しかし、現状は、ゴールが弓道の的くらいの大きさに

見えるようにはなっている感覚だ。

感覚を数値化してみると、

自己否定の塊だった頃は、

楽:苦 = 0.1:9.9

現状は

楽:苦 = 6:4

(調子の良い時は7:3)

ぐらいであろうか。

 

何故、在りたい姿とのギャップが

3~4割あるのであろうか?

①隠したい自分の存在に気付いていない。

 気付いていないから、受け入れることもできない。

②体調や心の状態によって、

 自分を過度に責めてしまう時とそうでない時がある。

 

 

①②の解決策は何であろうか?

②については単純だ。

心身の状態を調えること。

自分が心地よく、ご機嫌でいられるよう、

自分を満たす生き方を常日頃、心がけること。

 

①についてはどうであろうか?

自分の中の無意識に気付くのは、

容易なことではないが、

今までの経験から、

いくつか学んだ手段があるので、

これを機にまとめておこう。

 

◆マイメンターからのフィードバック

・パーソナルセッションや勉強会で直接自身へフィードバックしてもらい気付く

・グループコーチングや勉強会で誰かへのフィードバックで間接的に気付く

◆負の感情を見逃さない

・「恥ずかしい」と感じた時、何に対して恥ずかしかったのか振り返り気付く

・誰かにイラっとした時、実は自分の中にも他人に対してイラっとしたのと

 同じ自分が存在するという意識で自分と向き合うと気付く

◆ニーズ(欲求)が絡んでいないかチェックする

・例えば「優秀でありたい」というニーズが表出している自分に気が付くと、

 未熟な自分を隠している自分に気が付く

◆自分事として考えてみる

・本を読んだり、YouTubを観ていたりして「こんな人いるんだー」と想った時、

 自分にも当てはまることはないかな?と自分に意識を向けてみて気が付く

 

これらの解決策を実践するには、

振り返りの時間を設け、

自分自身との対話が必要となってくる。

夜、眠たくなって、ついつい、

夜ルーチンリストに入っている

「振り返り」をしないで寝てしまう時があるが、

自己肯定感の土台である自己受容を満たすためには

非常に大切な時間であると改めて認識することができた。

 

自分と向き合うのには正直エネルギーがいるが、

それこそ、自分を満たす時間を大切にすることで、

そのエネルギーを蓄え、

在りたい自分へと近づいていきたい。

 

2021年11月13日