光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【「気のせい」を使わなくなっていた】

ビフォーアフター

自身は、自己肯定感が低い頃(自己否定が強かった頃)

セルフトークの中で「そんなん、気のせい、気のせい。」

という言葉をよく使っていた記憶がある。

セルフトークで使っている言葉は無意識に、

誰かにも使っていることがあるので、

きっとセルフトークだけではなかったのではないかと推測される。

 

何故、「そんなん、気のせい、気のせい。」が、

習慣化せれていたのだろう?

①気にしすぎな性格に蓋をするため

②向き合わないことでその時は気が楽なため

大きくこの二つと考える

①について

自身は小さい頃から、

「神経質だ」とか、「気にしすぎだ」とか、

「なんでそんなこと気にするの?」とか、

よく周囲から指摘されていた。

その指摘の多くが、

批判的というか、悪い意味で言われている感じだった。

だから、気にしすぎな性格、神経質な性格は、

「悪い事なんだ」とずっと思っていたため、

そんな「気にしすぎな性格」が自分の中に現れてきたとき、

「そんなん、気にしすぎ。気にしすぎ。気のせい。気のせい。」

と呪文のように唱えて、「気にしすぎな性格」を

閉じ込めていたように想う。

②について

ネガティブな感情を抱いた時、

よくこの言葉を使っていた気がする。

不安な時、寂しい時、怖い時、惨めな時、憤りを感じている時・・・

「そんなん、気のせい。気のせい。」と

その感情に蓋をしたり、見て見ぬふりをした方が、

その感情を味わずにすむから気が楽なのだ。

 

しかし、最近、「気のせい」という言葉を使わなくなったな~

ということにふと気が付いた。

たとえ、もし「気のせい」という言葉が思い浮かんだとしても、

「本当に気のせいか?!!!」と自分に突っ込みをしているであろう。

なぜ、「気のせい」を使わなくなったのか?

別に、無理矢理、「気のせい」を使わなくしよう!!と

意気込んだわけではない。

①に関しては、

神経質であること、気にし過ぎであることが、

「悪い事」という固定観念がなくなったことが大きい要因と考える。

一番影響が大きかったのは、HSP(ハイセンシティブパーソン)が

およそ20%の割合で世の中に存在するという知識を得て、

自身も単にその20%の人だったんだということを理解したことが大きい。

②に関しては、

ネガティブな感情を押し込めるのではなく、

受容した方が後々まで楽だということを理解したことが大きい。

ネガティブな感情と向き合うのは、

その時は辛いし、事と場合によっては、

なかなか向き合えないこともある。

でも、逃げずに向き合い、その感情を受容できた時、

何とも言えないすっきり感が得られ、

後々にもその時感じた負の感情に引っ張られることが極めて減る。

 

なにも「気のせい」という言葉を使ってはいけないということではない。

どうしても向き合いたくない時、「気のせい」にしておいた方が、

やはり気が楽というメリットもある。

そのメリットを有効に使う場合もあってもいいと想う。

自身は、痛みに耐えなければならない時など、

痛みを少しでも感じなくするために、

「気のせい気のせい」を使うこともある。

 

使い方、使う時の意識、バランスが大事と考える。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年11月1日