光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【極端な思考のデメリットとメリット】

【極端な思考のデメリットとメリット】

私はの思考の中に「極端な思考」の癖がある。

例えば、人を観る時。

その人の良い所ばかりを観る癖がある。

だから私の中ではほとんどの人が

「良い人」になってしまう。

良い所もダメなところもあってその人なのに。

何故、良い所ばかりを観てしまうのか?

簡単だ。

その人の、ネガティブな面、嫌な面を観ない方が

気持ちが楽だからだ。

しかし、その考え方は本当の意味での他者受容ではないな

と言うことに気が付いたため、改善をするようにしている。

自分が自分の嫌いな所ダメな所から目を背けず、

受け入れることが増えたことによって気が付いたことでもある。

 

これは、ほんの一例で、物事に対しても、

無意識化で極端な思考をよくしている。

マイメンターからも都度、ご指摘を受けている。

例えば、人からフィードバックを受けた時、

「全否定された」と極端に捉える癖があるよねと。

確かに・・・。

例えば、仕事のやり方だけを単に指摘されただけなのに、

私の特性、性格までを否定されたと捉えてしまうであるとか・・・。

これは、「フィードバックは愛」という言葉を毎日言い、

アファメーション効果を使って改善してきた。

 

先日も、「考え方が極端だ!」と指摘され、落ち込んだ。

そしてふと気が付く。

「考え方が極端だ」と言うことに対しても、

考え方が極端になっているということに!!

すなわち何が言いたいかと言うと、

考え方が極端なことに対してデメリットしか観ていなかったということだ。

物事には必ずメリット、デメリットがあるはずなのに・・・。

その両方を見たうえで物事を判断する。

これが大事だと、今まで自身の経験であったり、色々なことから

学んできたではないか!!

 

極端な思考のデメリットは何だろう?

ポジティブな面ネガティブな面があって

その人、その物事なのに、片方しか観ていないということは、

真実や本当の姿を観ることができないということ。

相手やその物事を偏った面でしか、理解できないということ。

それでも良いと割り切っているのであればよいが、

大事にしたい人間関係、大事にしたい事柄でそれをやってしまうと

非常に自身の人生にとって痛いことになってしまう。

 

メリットは何だろう?

ネガティブを観ないのは気が楽だ。

気付かない振りをしていた方が楽だ。

しかしその「楽」はその時だけの「楽」であるように想う。

 

一時の楽をとるか、これからの人生に関わる大事なことをとるか?

答えは簡単だ。

 

ちょっと整理して考えてみればわかることであった💦

 

2021年11月23日