光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を大切にする要素】

【自分を大切にする要素】

私は、自己肯定感のこととなると、何故か力がはってしまう。

「自己肯定感」のワードを耳にするとすぐに反応してしまう。

人を観察するときに、どうしても、自己肯定感の高低をみてしまう。

(自己肯定感の高低をジャッジはしていない。良い悪いでは見ていない。)

そんな、自己肯定感オタク、自己肯定感バカな、

変な自分を、非常に好きなのだが、度が過ぎると、

視野が狭くなるのでもったいないな~と想うことがあった。

 

私はとにかく考え方が極端な傾向がある。

だから、自分を大事にするイコール自己肯定感を高める

ぐらいの勢いで考えてしまう。

自分を大切にする要素は他にも沢山あると頭ではわかっているつもりなのに、

結局のところ自己肯定感の三つの要素、

自己受容、自己信頼、自己尊重に結びつけてしまうのだ。

 

しかし、先日のマイメンターとのセッションで、

自己肯定感ももちろん大事だが、

もっと違った角度から自分を大事にすることも大切だということを学んだ。

 

前回のセッションでは、

マイメンターの事業と長期的に関わりがある人にプレゼントされた

2時間×5回のコンサルティングセッションを、

5月から開講されるオンライン講座「風の時代に必要なマインドセット2.0」の

コンテンツ開発に活用させてもらった。

そのセッションの中で、

企業研修講師として、時代の変化、環境の変化、人々の変化を日々間近で感じ、

観察、洞察されているからこそわかるであろう、

物事の捉え方考え方を沢山教えていただいた。

時代は常に変化している。

特にここ数年は目まぐるしい。

その変化の波に自分を乗せてあげることも、

自分を大事にすることの大切な要素の一つなんだなという想いが、

ふつふつと湧いてくる、コンサルティングセッションであった。

 

今日得たこの学びを、

講座に乗せできるだけ多くの人にお届けしたいなと想う。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月17日