光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【集中するために】

【集中するために】

2022年1月15日。

マイメンターとのパーソナルセッションだった。

 

年が明けての最初のセッション。

今年の目標というテーマでのセッションとなった。

 

私の今年の大きな目標の一つは、

「集中」だ。

集中には2つ意味があり、

一般社団法人MindLaboの活動に集中することと、

物事に取り組むときのスタンスという意味での集中だ。

 

今までも、MindLaboの活動が、

私の中では一番重要度が高かった。

しかし、ある理由があり、特に今年は集中したい。

と考えている。

集中したい!!と思っているにも関わらず、

「本を出版したい」という夢。

ジェラート屋さんをやりたい」という夢。

のことを今年は一切やらない!!

という気持ちにまでにはなっていない自分もいる。

この2つも、私には大事な夢で、

そのモチベーションと、情熱の炎を

めちゃくちゃ燃やすことはなくとも

絶やしたくはない。

だから、ほんの少しでもいいから、

本を出すため、ジェラート屋さんをやるために、

プラスになることはやっていたい。

 

そこで、マイメンターからの提案。

本のこと、ジェラートのことをやる時間を決めて、

それ以上はやらないと決めること。

というアドバイスだ。

なるほど!!

そうすれば、ついつい楽しくなりすぎて、

本やジェラートにのめりこみ過ぎてしまったり、

向き合いたくないことに遭遇した時の、

逃げの手段になったりしないで済む。

流石。マイメンター。

この案は使わせてもらおう!!

 

もう一つ、物事に取り組むスタンスとしての集中。

例えば、あれもしたい、これもしたい、

と色々やりたいことがあるのに、

実際にその多くをやれてない自分。

それは何故かと言うと、

一旦集中してしまえばいいのだが、

集中に入るまでに時間がかかるということ。

やり始めるまでの、

時間とエネルギーがロスとなっているため、

やりたい事の、半分もできていない自分がいる。

 

この原因を探るため、

若かりし頃の自分の経験や、

ロスタイムを過ごしている時の気持ちなど聴かれ、

答えていく中で、3つの提案をされる。

 

①いい人を辞める。(都合のいい人を辞める。)

②理でないことはしない。(宇宙の原理原則に従う。)

③完璧を手放す。(0・100思考を手放す。)

 

集中するまでにかかるロスタイムを無くすための提案。

その理由も説明てくださり、

その時は理解できたような気がしていたが、

今、文字に起こしてみると、

集中することとの関連性について、

理解できていない自分に気付く。

 

 

実践あるのみ。

マイメンターのアドバイスなんだから。

やっていくうちになにか見えてくるでしょ!!

集中できるようになっていくでしょ!!

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

2022年1月16日