光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【視野が狭まる①】

【視野が狭まる①】

気が付くと、周りが観えていなかったな~。

自分の事しか考えていなかったな~。

もっと誰かのために、やることあったのにな~。

もっと私が大切にしたい人、

大切にしたい仲間のためにできたことあったのにな~。

と想うことが時々ある。

今日もそうだった。

 

そのたびに、自分の心がざわつく。

できてないことへの焦燥感、

自分に対する嫌悪感、

周囲の人に対する罪悪感。

負の感情の波が押し寄せる。

またやっちゃった😢

成長のない自分に嫌気がさす。

 

ちょっと待てよ。

確かに、またやっちゃった~(>_<)

だよね。

しかし、成長がないと考えるのは、

短絡的ではないか?

そんな中でもできたことはないか?

一歩でも成長できたことはないか?

自分の自己肯定感を守るためにも、

そこは自分のためにしっかり想い出してあげよう。

 

まず、視野が狭まっていたということに、

だいぶ遅かったが、

自分で気付けたことが進歩だ。

今までは、マイメンターに、

気付かせてもらうことが多かった。

 

そして、気付いた後の対応にも進歩があった。

負の感情が湧いてくるのは仕方がないとして、

何故、できない。

何故、成長がない。

と自分自身を責めている自分を

早い段階で客観視できたこと。

それにより、責めててもしょうがないな。

今からでもできることを考えよう!!

という思考に早く切り替えられたこと。

今までは、自分を責めている自分に

気付くのが遅れて、

自分を責めることでエネルギーを消耗していた。

今回は、そのエネルギーの消耗を最小限に防げたため、

その後の行動が軽やかに行えるだけのエネルギーが残っていた。

 

これだけでも成長ではないか?!!

 

自分の自己肯定感を保てたことにより、

ちょっとエネルギーが湧いてきた。

 

何故視野が狭まってしまうのか?

何故、それを繰り返してしまうのか?

この問題に自分なりに取り組んでみたい。

そんな意欲が湧いてきた。

 

2021年10月09日