光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【感謝感謝の新人研修】

【感謝感謝の新人研修】

今年も、自身が勤務する会社で、新卒社員との出会いがあった。

毎年この時期が来るのが本当に楽しみでうれしい。

 

私には社員育成委員会書記という役割が与えられている。

書記は、委員長のサポート役。

委員長の指示のもと、新人研修の準備や、

新人さんが研修を受けることに対してのサポート全般を、

実質、任せてもらっている。

書記になった当初は、わからないことだらけで、

委員長に頼ってばかりいたが、

だんだん任せてもらう範囲が増えてきた。

委員長は、

「責任はすべて自分がとる。それが長というものだ。」

というスタンスの方。

「もうこれは任せても大丈夫」と言うことに関しては、

口出しをせず自由度を持たせて任せてくださるし、

困ったことが発生した時など、いざという時は、

きちんと相談に耳を傾けてくれ、決断&行動をとってくださる。

守られた環境の中で、のびのび委員の役割を全うさせてもらっているのが、

本当にありがたい。

 

新人研修の企画・運営担当の自身にとっての最大のメリットは、

新入社員の皆さんとの接触が非常に多い事。

自身が受け持つ研修時間は、およそ2時間程度。

全体の研修時間からするとかなり割合は少ない。

しかし、研修期間中新人さんが毎日提出する

「研修日報」の提出先が私なので、

必然的に退社する前に皆さん、私のところに来てくださる。

そこでコミュニケーションがとれる。

自身の質問にも素直に答えたくださるので、

そこから相手のことも知れるし、

今の若い人のいい意味での軽さ、軽やかさであったり、

思考の柔軟性、幅広さなどに触れることで、

自分自身の気付きが得られることが多々ある。

本当に本当に新人さんとの出会いと、

この役割を任されていることがありがたい。

 

今回、私が担当させてもらった研修で、

気付かせていただいたことをシェアしたい。

自身が務める会社には、メンター制度というのがあって、

新入社員にメンターが就く。

メンターはおおむね入社2~5年程度の若手社員だ。

そこで私が担当する研修の1つにメンターメンティー研修がある。

その研修の中で、メンターメンティーのコミュニケーションを深める目的で、

「共通点探し」という簡単なゲームをしてもらう。

各ペア、どんなことでも良いから、

お互いの共通点を5分間できるだけ沢山見つけてもらうというもの。

5分間のペアワークののち、探した共通点を発表してもらうのだが、

あるペアが、

「すごい共通点見つけちゃったんですよ~。

同じ県出身なんです!!」と・・・。

うちの会社は、どちらかというと地元の人が多く、

同じ県出身の方が多い。彼らも地元の人だから、

「何がすごいんだろう?」とその時は正直思ってしまい、

「へ~、それ本当にすごいね!!」

というリアクションができなかった自分💦

しかし、家に帰ってから、

「彼らは、グローバルな思考なんだ。」という

ひらめきみたいなのが突然頭の中に降りて来た。

日本の中で同じ県出身ということだけでもすごいのに、

ましてや、アジアの中、世界の中、宇宙の中という

視点で考えるとまさに同じ県出身というのは奇跡だ。

 

そこでふと想う。

広い広い宇宙の中で、

同じ地球という星に生れたのも奇跡なのにね。

こういう視点があれば、

ほとんどすべての問題が解決するんじゃないかな~。

 

新人さん、大切なことを気付かせてくれて、

本当に本当にありがとう。

さすが、風の時代仕様の人は違う!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月8日