光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【負の感情の手放し】

【負の感情の手放し】

最近のマイブームは、

負の感情を3分以内で手放すこと。

 

何故、負の感情を3分以内で手放そうとおもったのか?

 

自身は今まで、

自己肯定感の対極にある自己否定感も、

無視しないで、受容してほしい。

人は揺らぐものだから・・・。

ポジティブな面もネガティブな面も両方

肯定することが真の自己肯定だから・・・。

と伝えてきた。

但し、自己否定感やネガティブな感情を

味わい過ぎずに手放すことが大切。

とも伝えてきた。

これは、マイメンターから学んだことを実践し、

本当の意味で理解したことでもある。

 

しかし、味わい過ぎないというのが、

具体的にどれくらい?というのがなかった。

 

3分という数字が出てきたのは、先日読んだ

STATE FIRST 幸せな成功者になれる「頑張り方」革命(PHP研究所)の中で、

自分が苦しい感情を感じたら(中略)3分以内で抜け出るようお伝えしています。

と記載されていたからだ。

エグゼクティブコーチとして、活躍されている著者が伝えるこの

3分以内

という数字は、説得力がある。

 

そこで

味わい過ぎない = 3分以内

という定義が自身の中で生まれたのである。

玉本さんの本の中には、

3分以内にどうやって、負の感情から抜け出すか?

という方法も書かれたいた。

もちろん素晴らしい方法だったのだが、

自身は自分なりのやりやすい方法で

3分以内に負の感情を手放す方法を試し、

実践している。

そして、少しずつだが、コツを掴めてきた。

その方法とは良いとこどり方法だ。

 

過去、マイメンターから学んだことであるとか、

ここ3カ月、様々な本を読む中で、

これは使えそう!とか

なるほど、そういうことか!とか

何かよくわからないけどやってみる価値あるな!(直感?)とか

そう自分が感じたことを、

取り入れたり、アレンジしたりする中で固まってきた。

 

その方法とは?

 

①自己認知する

なんかわからないが心がモヤっとする。

何となく落ち着かない。

今、怒っている。

羞恥心を感じている。

などを感じたら、その感覚を流さない。

無視しない。

 

②感情を受容する

なんで心がモヤっとしているのかな?

さっきの〇〇さんから言われた言葉引っかかってるよね~。

何で引っかかっているのかな?

自分の落ち度を指摘された気がしたんだよね~。

そんな〇〇さんの行動に怒りを感じてるんじゃない?

まずはその感情を認めよう!受け入れよう。

 

③その感情を手放す

その怒り、持ってなくてもいいよね~。

例の方法で手放そう!!

その怒りを、重ーい文鎮と仮定する。

そして次の動作をイメージの中で行う。

高ーい高ーい空の上からその重い怒りの文鎮を手から離す。

一気に地球に落ちていく。

さようなら~と手を振る。

深呼吸する。

そうすると、光の湖に落ちた文鎮が、

光の水しぶきを創り出し、

時間差で、光のシャワーが跳ね返ってくる。

気持ちが軽くなる。

(1度で軽くならなかったら2~3回)

 

④自分の中に原因を探す

そもそもなんで落ち度を指摘されたこと気になるのかな?

正しく在りたいという自分の中のニーズかな。

 

⑤感謝する

このできごとや、〇〇さんに対して感謝できることは何かな?

気付きをありがとう。

言いづらい事だったかもしれないのに、言ってくれてありがとう。

 

こんな感じで、負の感情を引きづらないでいると、

軽やかにいられる時間が多くなる。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年4月7日