光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己否定感からの回復】

【自己否定感からの回復】

今年は特に、MindLaboに集中する!!

と決めたことがきっかけで、

MindLaboに費やせる時間を電卓で計算したところ、

無駄なことに時間を費やしている余裕なんて無い~!!

という驚愕の事実を目の当たりにした。

無駄なことをできるだけしないようにしなければならない!!

という意識が、以前の何倍、いや何十倍にもなっている感覚だ。

 

無駄なことの一つに、

「自己否定感」から逃れるために費やしている時間が大いにある。

と言うことを自覚したできごとがあった。

そして、その時間を使っていることがもったいない!!

となり、以前だったら、

その自己否定感にどっぷり浸かっている時間を、

自分にしてはかなりの短時間で回復することができた。

 

回復のプロセスは次の通りだ

①ある相手の言動にショックを受けている自分がいた。

 まずは、その自分を受け止めた。

 ➡ショック受けてるんだねーと。

②原因を相手やその出来事ではなく、

 自分の中にある自己否定感(内側)が原因ではないかと仮定した。

(そう仮定したのは、今読んでいる本

天外伺朗「自己否定感」恐れと不安からの解放内外出版社

に書かれていたことがきっかけ)

③自分の中にどんな自己否定感があるのか内観した。

 ➡自分の中のどんな弱い自分、ダメな自分を隠したいの?

 恥ずかしいと思っているの?

④出た答えを、一旦受け止める。

 ➡紙に書き出して可視化することで自覚した。

⑤自分ほんとにダメだなー、恥ずかしいなー、最低だなーと

 自己否定感と罪悪感にさいなまれる。

 

ここからがいつもとは違う所

⑥無駄なことに時間を費やしている時間無いよね~という内からの声

 ➡YES。

 ➡じゃあ早く回復しなきゃね~。という気になる。

⑦回復することに障害となっていることなんだったかな?

 ➡先日インストラクター仲間から教えていただいたことを想いだし

 自分が全て悪いと想っていないかな?という質問を自身に投げかける。

 ➡YES。

 自分以外にも原因があることに目を向けようね

 ➡実際に目を向けてみて心が軽くなる。

 

このプロセスを通して、

今年に入って初のセッションで、

集中したい!という私に対して

何故マイメンターが以下3つの課題を提案したのかが、

改めて理解できる。

 

①いい人を辞める。(都合のいい人を辞める。)

 ➡自己否定感を隠すために無意識で良い人の仮面をかぶっている

②理でないことはしない。(宇宙の原理原則に従う。)

 ➡良い人の仮面をかぶってやっていることも理でないし、

  自己否定感にどっぷりつかっていることも理ではない。

  そんな時間はもったいないし、集中することの妨げにもなっている。

③完璧を手放す。(0・100思考を手放す。)

 ➡0・100思考が無駄な時間を創ったり、引き延ばしたりしている。

  〇〇で在らねばならぬ!!という完璧主義が、

  無駄なエネルギーを作り、集中したいことに集中できない原因になっている。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年1月27日