光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【良い人を辞める】

【良い人を辞める】

1月15日のマイメンターとのセッションで、

今年一年で、(都合の)良い人を辞める!!宣言をした。

マイメンターがマイメンターになってくれて、6年。

再三にわたって、良い人である自身の、

在り方や行動を指摘してくださった。

にもかかわらず、

(都合の)良い人を辞めることができていない自分。

辞めたいし、辞める気もあるのに・・・。

そんな私に対してマイメンター

「辞める覚悟ができていない」とバッサリ。

確かに、結果に表れていないということは、

心の底から、辞める!と決めていないんだな。

だってそれが、宇宙の法則(原理原則)だから・・・。

 

と言うことで、今年1年で本気に、

良い人からの脱却を図ろうと想う。

 

意気込んでみたものの、

どういうことを辞めれば、またはすれば、

いい人が辞めれられるのかわからず呆然とする自分。

 

そもそも(都合の)いい人ってどういう人?

(都合の)いい自分てどういう自分?

どういう場面で(都合の)いい人やってるんだろう?

そこが解ってないと、どう改善すればいいのかも見えてこない。

 

まずはここ5日ほど、

(都合の)いい人ってどういうこと?

という問いをもって過ごしてみた。

 

最初は、譲っちゃう行動かな~と想った。

でも、ちょっとそれは違うなということに

気付く出来事があった。

 

先日、友人から、Mちゃんと私にプレゼントが届けられた。

包装紙に包まれているそのプレゼントの中身は、

動物のマスコットとのこと。

無作為に選んだら、私がパンダ、Mちゃんが白熊だった。

私はMちゃんがパンダが大好きなことを知っていたから、

「交換しよう!」といったら、Mちゃんも喜んでくれた。

私は特にこれ!!といった好きな動物はいないし、

Mちゃんはきっと喜んでくれると想ったから、

心から、Mちゃんにパンダを譲ってよかったと思えた。

譲ることは決して悪いことではないよな~?!

 

しかし、もし、私がパンダ好きだったにも関わらず、

Mちゃんにパンダを譲っていたらどうだろう?

ほんとは自分もパンダが欲しいのに、

その意思表示をせず、Mちゃんにパンダを譲っていたら・・・

わかった!!これこそ良い人だ!!

意思表示をしない!本音を言わない!

 

では、もし私がパンダ好きだったと仮定したなら、

どういう行動を取るのが自分にとっては良いだろう。

私は、Mちゃんがパンダ好きだということを知っていながら、

自分が欲しいからと言って、自分だけ良い思いをするのも、

私の本意ではない。

だから私だったら、「じゃんけんしない?」というな~。

「じゃんけんしない?」

これが自分の本音だと思う。

相手がじゃんけんを受け入れるか受け入れないかは別として、

とにかく自分の本音は伝えてみる。

 

これが良い人を辞める1歩だと思う。

 

これを踏まえて、自身の行動を振り返ると、

あの時、

気持ち飲んだよな~。

妥協したよな~。

せめて、このことだけは伝えておけば良かったな~。

と言うことが思い浮かんでくる。

 

とりあえず、良い人をやっている自分を認知しよう!

という意識にはなったし、認知できるようになりつつあるので、

まずは、1つ成長した自分を認めてあげよう。

 

2022年1月19日