光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【承認欲求が出てくる場面】

【承認欲求が出てくる場面】

ここ数日、

自分はどういう場面で、又はどういうことで

「すごいでしょ!!」をアピールしたくなるのか?

オーバーリアクションをして、

目立つような行為をしてしまうのか?

できるだけ、気に留めるようにしていた。

 

1つ気付いたことがある。

この人と私は、

「特別仲が良いのよ~」と

いうことをアピールている自分だ。

 

例えば、職場の同僚から

プライベートでLINEメッセージを貰ったことを、

何故か大きい声で、

「○○さん昨日LINEありがとう」と

職場で言っている自分であったり、

例えば、周囲の人が、

「悪い人じゃないんだけど、

あの人ちょっと話しづらいんだよね。」

というタイプの人と、

すごく親しげに話している自分を

アピールしたり、ということだ。

 

コミュニケーション能力が高い自分を

アピールして、すごい!!と想われたい。

この承認欲求が強いのかもしれない。

 

何故だろう?

私は、ほんの数年前までは、

自分に自信が無く、

オープンマインドの反対(クローズマインド?)で

人と打ち解けられないし、

友達という友達もいなかった。

そんな、自分に劣等感を持っていた。

 

しかし、そんな私が、自己肯定感が上がったことで、

信頼できる仲間、友達も増え、

職場の人と以前よりは格段に、

コミュニケーションがとれるようになった。

そんな自分のことを確かに

すごい!!

と想っている自分がいる。

 

しかし、それは本当にすごいことなのであろうか?

 

自身のコミュニケーション能力がUPできたのは、

自分の努力も確かにあったが、

相手あってのことだし、

マイメンターや、周囲の支援もあってのことだ。

まずは、その感謝の気持ちを忘れていた。

 

そして、コミュニケーション能力が高い低いに、

良い悪いであるとか、優劣があると考えること自体、

見直した方がいいと考えた。

何故なら、

コミュニケーション能力が高いことに

優越感を得ているということは、

コミュニケーション能力の低い人を、

軽蔑しているということになるからだ。

 

コミュニケーション能力が低かった当時の

自分のことを想い出してみよう。

コミュニケーション能力が低いなりにも、

もがいたり、苦しんだり、試行錯誤しながら、

頑張って生きていたではないか!!

 

人にはそれぞれのステージがある。

そのステージに優劣はない。

 

2021年10月28日